ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな夢

明日から12月、今年はとにかく8月のリサイタルに向けてすべてが動いていた気がします。 パーヴェル(ネルセシアン)という世界第一級のピアニストとプロコフィエフの「シンデレラ」を2台ピアノで共演することは、数年来の私の夢でした。ピアノの面でもピ…

12月の予定

ついに今年のカレンダーももうすぐあと1枚のところまで来ました。12月が近づくと何となく慌しい気がしてしまいます。小さい生徒さん達はクリスマスを心待ちにしていますよね。 12月及び年末年始の予定をお知らせいたします。 教室のお休みは 7日(日)…

発表会に向けて1

教室では今、生徒さんに来年3月15日の発表会のお手紙をお渡ししています。 中学生以上の方は曲が決定し、今は小学生の方が曲決めの真っ最中です。この時期になると「これをやりたい」というリクエストがたくさん出て来るので、私は頻繁に楽譜屋さんに走り…

時差

先月26日からロシア全土で時間が1時間遅くなり、日本とモスクワの時差は6時間になりました。 2009年頃(だったと思う。確かメドヴェージェフ政権のとき)、夏冬時間の切り替えなしでモスクワとの時差が5時間になってからずっと5時間差に慣れていた…

年間レッスンスケジュール

うちの教室は年間44回(みすまい幼稚園教室は42回)でレッスンをしています。この回数を採用している教室は多いようですが、スケジュールを建てるのはなかなか大変です。 教室が休みのときは、自分のレッスンやコンサートのリハーサルに飛び回っているこ…

ロシア語音楽用語

ロシア語でレッスンやリハーサルをする上で会話力はもちろん大切ですが、もう一つ非常に大切なものがロシア語での音楽用語の知識です。 リサイタルでパーヴェル(ネルセシアン)と2台ピアノをやると決まった頃、ロシア語の音楽用語の知識が全くないことに気…