ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家事

まるっきりダメだと思われているようです…オフのある日 何かおいしいものを作ろうと自宅近くの藤野生協で買い物をしていたら、生徒さんにお会いしてとてもびっくりされたことも…「先生って家のこともやるんですか?」 そう思われても仕方がないくらい実家に…

新年度レッスン開始

発表会の後の休みも終わり、皆元気な顔を見せてくれました。発表会の感想を聞くと、やっぱり皆さん緊張したようです。でも 「もういやだ」と言った人は一人もおらず、「来年は…に挑戦したい」と気の早いことを言う人も… 今回出演しなかった新しい人達(発表…

春の休息…

今月20日に教室の発表会が終わって、21日から一週間レッスンはお休みです。土曜日から日曜日にかけて家族で温泉に出かけました。 行き先は今 7月に行なわれるサミットで注目を集めている洞爺湖温泉。私の住んでいる札幌市からは距離にして100キロ、…

無事終わりました

昨日 教室の2007年度発表会が無事終了しました。22名の出演者 小さい生徒さんから大人の方まで全員渾身の演奏を聴かせてくれました。この発表会を支えて下さったすべての方々に心からお礼を申し上げます。 朝6時から自分自身の調整をし、9時に会場入…

バッハ

今月20日の教室の発表会の私の演奏は「バッハの可愛らしい舞曲たち」と題して、主にフランス組曲やパルティータからいろいろな舞曲をご紹介します。 バッハというとインヴェンションや平均率曲集を思い浮かべる方が多いと思います。「勉強しなければならな…

発表会1週間前

今日からいよいよ発表会前の最終レッスンに入りました。今週 白石、藤野の両教室ではグランドピアノの大屋根を開けてレッスンをします。黒い大きな蓋が開いていると相当な威圧感があるようで、慣れない方はいつもと違う雰囲気に緊張してしまうようです。ペダ…

e-Taxに挑戦!

うちの教室では発表会が3月なので、毎年発表会前の忙しい時期と確定申告の時期が重なってしまいます。この時期に税務署に行かなくてすめばどんなに良いだろうと思い、今年はe-Taxに挑戦してみることにしました。 決めると同時に行動に移してしまう私はすぐ…

発表会2週間前

3月20日の発表会まで今日でちょうど2週間になりました。今月1日からプログラムの配布も始まり、皆 顔が緊張してきてますね。 今年の出演者は22名、例年よりちょっと少ない感じです。特に小学校高学年から中学生の出席率が悪いですね。昨年は小学校6…

ロシア大統領選挙

よその国とはいえ、12年間語学を学び続け 何度も訪れたことのある国のことですから気になります。メディアでも今日は多い。ロシアのピアノの先生や友人達の顔が次々に浮かんで、今日は皆投票に行っているんだろうな、と思っていました。 国が東西に長いロ…