ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだロシア語奮戦中!

9月12日の「ロシア語詩のつどい」は 結局スーリコフとフェートの詩を両方することにしました。本当は先日ハマッてしまったエセーニンでもっと長いものに挑戦してみたかったのですが、先週、今週とコンクールと外部の講義で全くロシア語にアタマが行かず、…

教室だより

今年の春から復活させた「教室だより」は、先月復刊2号「夏の号」を発行しました。「夏の号」では「ステップとコンクール」と題して 毎年の発表会以外にも舞台に挑戦したい方のために「ピティナ ピアノステップ」やさまざまなコンクールの情報を載せてみま…

エセーニン

私がロシア語を習っているところには 毎年9月に「詩のつどい」という催しがあります。これは受講生が皆でロシアの詩を暗誦するものです。今年の題は「ロシアの自然」。以前は毎年のように出ていましたが、今年は5年ぶりに出てみることにしました。 「誰か…

電子辞書

ついに手に入れました… ロシア語が使えるものは一種類しかないので、メーカーはもう決まっていて、あとは価格…札幌市中心部の文具店でケース付き、というお得なお値段… よかったよかった…と早速使い始める…(電気製品大スキ!面白ーい) それにしてもこの軽…

PMFオーケストラピクニックコンサート

私の住む札幌市では 毎年PMF(パシフィック ミュージック フェスティバル)のときに世界中から集まった優秀な若い演奏家達によるオーケストラのコンサートがあります。 今年の音楽監督は クリストフ エッシェンバッハ氏、プログラムはマーラーの交響曲第…

誕生日

ついに昨日 アラフォーを飛び越えました… お祝いのメール等を下さった皆様 有難うございました! 「ヴェテランのピアニスト」というのが射程距離に入ってきている…まだまだ若輩者だと思っていたのに… でも 間違いなく大学院修了から20年が経っているのです…

コンクール

夏から秋にかけては いろいろなピアノのコンクールが開催される時期です。うちの教室でもコンクールを目指して頑張っている生徒さんがいます。 今月に入って レッスンの方も急ピッチで忙しくなってきました。 コンクールだからといって特別なことを教えるわ…

家庭ごみ有料化

ついに私の住む札幌市にもやって来ました…もうすでに実施している自治体も多いですよね… これからは有料の袋を買ってごみを出すことになります。数週間前に届いたのは、この袋の見本と気が遠くなりそうなくらい細かい「新 ごみルール」という冊子… 袋には英…