ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立劇場「白鳥の湖」(11月23日、札幌文化芸術劇場hitaru)

10月にオープンした札幌文化芸術劇場hitaruのバレエ公演、新国立劇場の「白鳥の湖」を観に行って来ました。10月のオペラ「アイーダ」に続くオープニング公演です。チケットが発売と同時に売り切れてしまったのですが、我が家では母が先行発売日に道新プ…

12月、年末年始の予定

「ロシアだより」を書いている間に季節は秋から冬へと移り変わっていました。今年は初雪が遅くて助かったと思っていたら、いきなり木曜日からツルツルテカテカの最悪の道路に変身…今年は新車なので、まだ全くこの車で冬道未経験の私はもうパニック状態でした…

ロシアだより2018 第6回(最終回)

前回の続き。 10月31日(水) いよいよロシア最後の日になりました。この日17:00発のJALの成田行きで帰国します。朝食のあとパッキングをするともう12時のチェックアウトまであまり時間がなかったので、部屋でゆっくり過ごしました。 タンボフ…

ロシアだより2018 第5回(全6回)

前回の続き、 10月30日(火) 生まれてこのかた見たこともない豪華なコンパートメントにまごまごしているうちに日付が変わってしまいました… タタール系と思われる凄いきれいな車掌さん(ロシアの車掌は圧倒的に女性が多いのです)が食事のメニューを持…

ロシアだより2018 第4回(全6回)

前回の続き、 10月29日(月) 今回タンボフで泊まったホテル「チアトラーリナヤ」はとても快適でした。特に朝食は種類が豊富で、黒パンがとてもおいしかったです。ただ、ロシアに来ると必ずケフィール(発酵させた乳飲料)を飲むのだけど、この日は朝遅…

ロシアだより2018 第3回(全6回)

前回の続き。 10月28日(日) いよいよ念願のラフマニノフ博物館へ行く日です。 ここへどうやって行くか、丹波、タンボフ交流協会、露日協会タンボフ支部のイリーナはメールでいろいろ事前の相談に乗ってくれました。結局オブロフカ(博物館の最寄り駅、…

ロシアだより2018 第2回(全6回)

前回の続き。 10月27日(土) 前夜、現地時間の夕方7時(日本時間午前1時)頃から眠りについてしまいました。夜が長かったのですが、その間中眠り続け、翌朝7時に快適に目覚めました。長いフライトの疲れも時差もすっかりなくなり、体がモスクワ時間…

ロシアだより2018 第1回(全6回)

10月26日から11月1日まで、4年ぶりにロシアに行って来ました。最初はレッスンも計画していたのですが、師匠とどうしても予定が合わず、今回はタンボフ州イワノフカ村にあるラフマニノフ博物館への訪問をメインに据えて計画を立てました。来年の教室…

無事帰国しました。

本日、ロシアから無事帰国しました。イワノフカのラフマニノフ博物館にも行って来ましたし、初めての夜行列車での一人旅も経験しました。日本語を話すことも聞くこともない世界で大変なことももちろんあったけど、多くの方々に助けられ、無事に過ごすことが…