ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアだより 2014 その6(最終回)

前回の続き 6月23日(月) いよいよ帰る日です。朝食のあとフロントへ行ってドモジェドヴォ空港までのタクシーを予約し、12時のチェックアウトまでのんびり過ごしました。 この一週間日本語は話すことも聞くこともありませんでした。ホテルでは様々な言…

ロシアだより 2014 その5

前回の続き。 6月22日(日) モスクワから90キロほどのクリンという町にあるチャイコフスキー博物館に行ってきました。 モスクワに10回近く来ていて、実はクリンには一度も行ったことがありませんでした。今回はリサイタルの前半がチャイコフスキーの…

ロシアだより 2014 その4

前回の続き 6月21日(土) モスクワ音楽院213番教室…この日ここで体験したことを私は決して忘れないでしょう。 パーヴェル(ネルセシアン)とリサイタルで弾くプロコフィエフの「シンデレラ」を合わせるため、19年ぶりにモスクワ音楽院へ。ここに来…

ロシアだより 2014 その3

前回の続き 6月20日(金) レッスンの前にアカデミーの近くの楽譜屋さん「ノーティ Ноты」へ。ここでは日本で手に入りにくい楽譜を探すのが目的。 お目当てのツファスマンの「ジャズ組曲」は見つからなくてガッカリだったのですが(どこかでコピーが手に…

ロシアだより 2014 その2

前回の続きです。 6月18日(水) 朝、強い腹痛で目が覚めました…あわててトイレへ… 幸い1回で治まったので、朝食に降りて行きました。 朝食は何とか食べられたものの、部屋に戻ると目まいがひどくて起きていられません。 前日の学長事務室では、3人のロ…

ロシアだより 2014 その1

8月23日(土)に札幌コンサートホールKITARAで行われるリサイタル「ロシアピアニズムとロシアバレエ3」の準備のため、6月16日から23日までモスクワへ行ってまいりました。 6月16日(月) 前泊していた成田のホテルを8時過ぎに出発。空港…

ロシア語地獄はまだ続く…

明後日5日に、札幌大学ロシア語科の「詩のつどい」に参加することになっています。 8月のリサイタル前半に弾くチャイコフスキーの「四季」には一曲ずつ詩がついていて、この詩を暗記するように厳しく言われていたのですが、どうも目標がないとやる気が起き…