ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、1月の予定

今年もあとわずかになりました。 昨年に比べて仕事量が倍増した私は、時の流れの速さも倍に感じました。 年末のレッスンは、12月28日(木)までです。発表会(3月21日)の申し込みもこの日までにお願いいたします。 来年のレッスンは、1月5日(金)…

バッハ インヴェンション指導法講座

先月末、黒川好子先生の「バッハ インヴェンションの指導法講座」に行って来ました。 バッハをはじめとするポリフォニー作品の演奏や指導法については、正直迷っていたところがありました。学生時代から卒業してすぐの頃はよくバッハを弾いていましたが、近…

闇は平和を呼ぶ?

前回クリスマスツリーを出して華やかな気分になっていたのですが、この時期に始まる辛いものが例の冬道運転です… 今週、札幌ではまとまった雪が降りました。しかし、まだ除雪体勢が完備していないのか、道路は散々の状態、どこもガタガタツルツルで心臓が縮…

クリスマスツリー

クリスマスツリーを飾りましたよ!(藤野教室) 小さなツリーですが、とても華やいだ気持ちになります。 毎年この時期になると、部屋の照明を落としてクリスマスツリーの電源を入れておきます。 やはりこれだけでは暗いので、妹から引っ越し祝いにプレゼント…

12月、年末年始の予定

今年も残すところあと1ヶ月になりました。今年はコンサートも教室のレッスンもとても忙しく、例年にも増して超特急で時が駆け抜けて行った気がします。 12月と年末年始の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 3日(日) 10日(日) 14日(木)…

発表会タイムテーブルの変更について

教室の発表会(2018年3月21日)の申し込みが始まっています。今年は連弾部門も設け、ソロと連弾の両方に出演する人もいます。人数が多くなることが予想されましたので、例年より少しリハーサルの開始を早くしなくてはならないと考えていました。 しか…

ホロストフスキー逝く…

昨日、夕方のレッスンが一段落した7時頃スマホを開いてみると、「ホロストフスキー死去」の見出しが…思わず呆然として立ちすくみました。 Facebookなどの記事で闘病しているということは知っていましたが、自分と同年代でもあるし、まさか亡くなってしまう…

ストラヴィンスキー

来年のコンサートの予定が続々と決まってきています。4月30日(月、振替休日)には東京で2台ピアノ、曲は今年「兵士の物語」で悪戦苦闘したのにハマってしまったストラヴィンスキーの「春の祭典」の2台ピアノ版です。 「兵士の物語」で久しぶりに複雑な…

バイカル湖

毎朝、ロシアTVのニュースを見ながら朝食を食べるので、毎日見ていると今まで行ったロシアの懐かしい景色がたくさん出てきます。モスクワは首都だけあって空港や駅、通りなどが頻繁に登場します。その他に2010年に家族で行ったシベリア鉄道、そしてバ…

バレエ 2017年初冬

相変わらず低空飛行ですが、何とか続いています… 9月、10月は全くレッスンに行けなかったのですが、今月に入って身体を作り直すつもりで、週1回、その他にスポーツジムでのごく軽いトレーニングを週1回自分に課しました。 年齢を重ねて行くごとに身体は…

発表会に向けて1

11月に入って来年の教室の発表会(3月21日、札幌市男女共同参画センターホール)に向けての準備が本格化しました。6日(月)からは発表会のお知らせのお手紙の配布も始まりました。 前回は札幌芸術の森で開催しましたが、毎年芸術の森では交通が不便で…

金沢

10月24日から25日にかけてパーヴェル・ネルセシアンの日本ツアー最終公演を聴くため、金沢に行って来ました。 初めは行くかどうか迷っていましたが、東京公演(10月23日)を聴いて、25日に東京で主催者の歓送会に出る予定でした。24日が丸々空…

11月の予定

北国の短い秋はすでに終わりに近づき、早くも冬の気配が近づいています。すでに札幌でも初雪が降りました。これから車のタイヤを冬タイヤに交換しに行き、いつまた雪が降っても大丈夫な状態にしておきます。 11月の予定をお知らせいたします。 レッスンの…

パーヴェル・ネルセシアン日本公演ツアー終了

このブログでも何度もご案内してきたパーヴェル・ネルセシアンの日本公演ツアー、一昨日すべての公演が無事終了いたしました。どの公演も盛況で、彼の魅力があますところなく発揮されたコンサートだったようです。 今回10回の日本各地での公演のうち半分の…

パーヴェル・ネルセシアン札幌公演、チケット完売しました。

いよいよ明日からパーヴェル・ネルセシアンの全国ツアーが始まります。10回の公演のうち、10月18日の札幌公演(札幌コンサートホールKITARA)のチケットが完売いたしました。当日券の販売も行わないとのことです。 満席で彼を迎えることができる…

パーヴェル・ネルセシアン日本公演

6年前からレッスンに通い、2014年の私のリサイタルで2台ピアノのパートナーをつとめてくれたロシアのピアニスト、パーヴェル・ネルセシアンの来日公演が近づいてまいりました。 今回は、よく知られたピアノ曲と滅多に聴くことができないレアな作品が合…

2018年発表会

ツイッターやフェイスブックで先にお知らせしていましたが、2018年の発表会の日時、場所が決定いたしました。 2018年3月21日(水曜日、祝日) 札幌市男女共同参画センターホール(札幌市北区北8条西3丁目、エルプラザ3階) 昨年は2台ピアノ部…

10月の予定

9月があっと言う間に過ぎて行ってしまいました。ついこの間まで暑かったと思ったら、明日朝は札幌では気温がヒトケタまで下がるそうです。なのにコンサートが多かったためとても忙しく、ワードロープはまだ半袖のまま、衣替えも旅行の荷物の片づけもできて…

「くにたちコンサート」終了いたしました。

母校、国立音楽大学北海道同調会のコンサート、「くにたちコンサート」(帯広、とかちプラザレインボーホール)が昨日無事終了いたしました。 共演して下さった皆様、ご来聴下さいました皆様、そしてこのコンサートを支えて下さいましたすべての方々にお礼を…

ロシア音楽の歴史をたずねて3 無事終了いたしました。

1月から3回シリーズでお届けしてまいりました「ロシア音楽の歴史をたずねて」、本日第3回目「ラフマニノフ以降」が無事終了いたしました。 ご来聴下さいました皆様、お心づかい下さいました皆様、このコンサートのためにご尽力下さいました皆様、有難うご…

くにたちコンサート帯広公演

前回の記事で書いたコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて3」の他に今月はもう一つコンサートに出演します。 9月24日に帯広、とかちプラザレインボーホール行われる母校、国立音楽大学の北海道同調会の帯広でのコンサートです。 こちらは室内楽で、ス…

コンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて3」に向けて

いよいよコンサートまであと2週間となりました。 只今、プログラムの原稿を作成中です。 今回は「ラフマニノフ以降」という副題なので、作品の生まれた時代が現代に近くなり、あまり知られていない現代曲も含まれます。それらをいかに楽しく皆様に聴いて頂…

9月の予定

夏も終わりですね。札幌ではすでに学校や幼稚園が始まり、通常の生活が戻ってきています。この時期になると、もうすぐ寒くなってしまうのだと思えます。北国の秋は本当に短いのです。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 3日(日) 9日(土) 午…

シチェドリン

9月17日のコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」の第3回目はラフマニノフ以降、現代までの作曲家の作品をお届けする予定ですが、今回どうしても入れたいと思っているのがシチェドリンの「アンナ・カレーニナ」のプロローグ(ミハイル・プレトニョフ…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル(8月12日、カワイ表参道パウゼ)

毎夏恒例のカワイの「ロシアン ピアノスクール」の講師模範演奏として行われた今回のプログラムは、 バーバー: 遠足 作品20 プロコフィエフ: 「ロメオとジュリエット」からの10の小品 作品75 バーバーは初めて聴く作品でしたが、ジャズのリズムが取り…

友の命日

毎年この時期になると重苦しい気持ちになります。巷で太平洋戦争関連の番組が増えてくることもあるのですが、実は今日は友人の命日なのです。 32年前の今日、何も告げぬまま彼女は旅立ってしまいました。 これは私にとって初めて体験した身近な人の死でし…

ミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」 第3回

今年1月から3回のシリーズでお届けしているミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」の第3回目が9月17日(日)14時よりカワイ札幌シュシュにて行われます。 1月の第1回では、ロシア音楽で最も有名な作曲家、チャイコフスキーが登場するまでの…

8月の予定

学校や幼稚園も夏休みに入り、街には子供達の顔が目立つようになりました。まだ皆、宿題に追われることもなく、開放感一杯です。 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は、 2日(水)~3日(木)まで 6日(日) 11日(金)~15日(…

代車奮戦記

愛車が6回目の車検を迎えました。大切に乗ってきたつもりだったのですが、やはり年数が年数だけにかなり高額で大掛かりな修理が必要になりました。入れ替えも勧められたのですが、今年は非常に忙しく、車を購入することに神経を使っている余裕が全くなく、…

パーヴェル・ネルセシアン札幌公演、チケット発売開始

以前にもお知らせいたしました今年10月のパーヴェル・ネルセシアンのピアノリサイタル、いよいよ札幌公演のチケットが発売になりました。 今年はバロックから現代までの幅広い時代のプログラムです。それぞれの時代の作品に彼がどのようにアプローチするの…