ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピティナ ピアノコンペティション

毎年行われるピティナのコンペティションは今 予選の真っ最中です。 うちの教室からも先週末 ソロ部門のC級とグランミューズ部門に挑戦した生徒さんがそれぞれ予選を突破して8月初めの本選に進みました。 来月後半の毎日こどもコンクールと両方受ける人も…

東京

先週末 腰を傷めてから初めて東京へ行ってきました。2ヶ月後に迫ったパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスの曲を先生にみて頂くためです。 ずっと行きたいと思っていたのだけど、さすがにとても怖くて最後の最後まで決心がつかず、実感もわかず、先生…

最近しみじみ思うこと

結局 自分に必要ないことは起こらないんだよね… 椎間板ヘルニアのあと 私のピアノは確実に変わったと思えます。 それが正しい方向に行っているか確かめるために、これからレッスンを受けて来ます…

ウラーノワのジュリエット

昨年5月 東京文化会館のパーヴェル・ネルセシアンのリサイタルのあと、楽屋を尋ねた私に彼はこう言いました。 「あなた ウラーノワに似てる…」 これは今まで私が誰かに似ていると言われた中で一番嬉しいものでした。(ロシア語が堪能な方が一緒にいたので私…

コルセット

椎間板ヘルニアもかなり回復してきて、そろそろコルセットをつけないで生活をするようにと父から言われました。いつまでもつけていると、体がコルセットに頼ってしまって いつまでたっても本来の筋肉が戻らないのだそうです。 しかし これがなかなか難しい……

駐車場

毎週デニスのところにロシア語を習いに行くようになってもうすぐ2ヶ月…個人レッスンで完全にノーマルスピードのロシア語だけなので逃げ場がなくてとてもハードなのですが、テレビのロシア語ニュースの速さにも耳が慣れてきたし、自分の口から出てくるロシア…