ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピティナ ピアノコンペティション

コンクールの季節の先陣をきって、一昨日からピティナの札幌予選が始まりました。 今年も暑い中 就学前のA2級から高校生のF級まで熱戦がくり広げられました。 この日のために必死で練習を積んできた参加者の演奏を聴くことは、自分にとっても大変勉強に…

ロシア語CD

シベリアへ出発する日が近づいてきました。只今荷造りの真っ最中なのですが、一番気になることといえばやっぱりロシア語…最近は旅行会話に力を入れているので、自然とタチヤーナ ゲオルギエヴナの金曜クラスには身が入らなくなっている状態です。 最近とても…

父の日

今日は母が姪のピアノの発表会のため東京へ行っているので、お祝いはシベリアで私の誕生日と一緒にすることに… 私も今日がシベリア出発前最後のお休みなので、ゆっくり休んで体調を整え、持っていくものの準備などをしていました。 父は 来年傘寿を迎える今…

赤ちゃんがえり

うちの教室の小さい生徒さんの中には、下に妹や弟ができたとたんにびっくりするほど不安定になって、レッスンが大変になってしまう子がいます… まあ 自分にも身に覚えがあるので、この場合は徐々に本人が新しい家族を受け入れるのを待つしかないのですが… み…

シベリアへ 3

いよいよ 査証を貼り付けたパスポートとバウチャーが旅行社より届きました… 何だかとてもドキドキ…7月3日の出発まであと3週間を切りました。 まず査証とバウチャーに間違いがないかチェック…ふと旅程表を見ると7月4日に乗るシベリア鉄道「ロシア号」の…

教室だより 2010年初夏

今年に入っての初めての教室だよりを6月9日から生徒さんに配布しています。 今回は最初にピアノを弾く手について、生徒さんのレッスンや自分の勉強をしていて気づいたこと、感じたことを中心にまとめました。 お便りの中でも書きましたが、無理のない弾き…

時計

昨日 3年ぶりで自分のレッスンへ行きました。本来なら復帰コンサートの前に行くべきだったのですが、ぎゅうぎゅう詰めの東京でのスケジュールで、2台ピアノの合わせとレッスンに両方行く体力はまだなかったので、今まで延びてしまっていました。 懐かしい…

シベリアへ 2

7月のシベリアの旅はようやく手配の作業が終わりました。現在 査証の申請中で4人のパスポートは、旅行社経由で東京のロシア大使館に預けています。 あれもこれもといろいろ考え バタバタしていたら今日はもう出発1ヶ月前!(風邪で沈没している場合ではな…