ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の予定

いよいよ2020年もあと3ヶ月となりました。コロナ禍に揺れ、何をどうしたらよいのか迷いながら、とにかく死にもの狂いでレッスンを進めてきたという感じがします。でも、このような時代に多くの生徒さんがレッスンに通って来て下さるということは、常に…

少しずつ始動…

5月に骨折した左足も大体回復して、やっと左ペダルが恐怖感なく踏めるようになりました。コロナ禍で世の中が自粛ムードになった3月から自宅で過ごす日が多かったにもかかわらず、自分の勉強についてはほとんど進んでいませんでした。骨折の治療とリハビリ…

2021年発表会について

来年、2021年の教室発表会の日時と場所が決まりました。 3月14日(日)、札幌芸術の森アートホール、アリーナ(札幌市南区芸術の森2丁目)です。 コロナ禍が依然として続いている現在、来年の発表会の開催についてはずっと迷っていました。しかし、…

メールが消えてしまった…

あれ… スマホでメールをチェックしていて、メインで使っているメールアドレスで保存しているメールがとても少ないことに気づいたのは昨夜… どうしてこんなに… 頭が冷たくなりました。保存してあるメールで一番古いものは2週間前、8月27日のもの。26日…

皆様にご心配頂いた左足の骨折は順調に回復し、先月中旬に骨は完全についたということでレントゲン検査が終わりました。あとはリハビリ(マッサージと歩行訓練)のみです。ピアノの左ペダルも少しずつ踏めるようになってきました。 4週間ギブスをすると、そ…

ズーム法事

ズーム法事をやりたいので今までの携帯をスマホに変えたいんだけど… 自宅の近くに住んでいる叔母(母の妹)から連絡があったのは先月の下旬、お盆休みが終わってレッスンが始まった直後でした。 今月、亡くなった叔父の13回忌を迎えるのだけど、2人の子供…