ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の予定

コロナ禍で多難な2020年も半分が過ぎようとしています。皆にとって何もかも強制終了されてしまうような数か月でした。緊急事態宣言が解除されて経済活動が動き始めて1ヶ月余り、日本だけでなく世界各地で再び感染者がじわじわと増えているようで、何と…

日薬、日薬…

5月初旬に骨折した左足は、今月15日にようやくギブスが取れました。ここからは週2回くらいリハビリに通い、運動機能を徐々に戻していくそうです。 ギブスが取れると聞いたときは正直とてもホッとしたのですが、浅はかにも私はギブスが取れたら、数日で浮腫も…

通常レッスン再開しました。

今月17日(水)から教室の通常レッスンを再開いたしました。約2ヶ月、誰も来なかった教室に再び生徒さんの声が響くようになりました。 初日の17日、最初の生徒さんの音を聴いたときは頭の中にカーンと音が沁みわたってくるようで、私自身とてもドキドキ…

通常レッスン再開のお知らせ

緊急事態宣言が発令された4月半ばから教室のレッスンはオンラインレッスンのみとしていましたが、学校や公共施設が再開されて世の中に少しずつ普段の生活が戻りつつありますので、6月17日(水)より通常レッスンを再開いたします。 レッスン再開にあたっ…

オンラインレッスン総括

今月に入って札幌でも学校や公共施設が再開し、世の中が動きだした感があります。学校も習い事も一気に始まるのはちょっとリスクが高いのではないかと思っていましたが、このままコロナ感染者が大幅に増えることがなければ来週17日からはいよいよ教室での…

時間の感覚

先月左足を骨折してギブス&松葉杖生活になって、一番とまどったのは自分の中の時間の感覚だったと思います。 多くの方が思い当たることと思いますが、特に家事をしているときは時間をいかに有効に使うかを最優先に考えてきました。洗い桶に水を貯めている間…

歯医者もコワイ 2020年初夏

明日6月4日が「虫歯予防デー」というのにちなんで、今週は歯の健康習慣だったと思うのですが、実は今、歯の調子も悪くて大変な思いをしています。 いつもは歯のケアを注意して行っていたのですが、先月足を骨折してから長時間立って歯を磨くのが辛くなり、…