ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

夏休みに入り、子供達の元気な顔が街中や空港に見られるようになりました。札幌はまだ休みに入ったばかりなので皆、開放感に溢れています。 8月の予定をお知らせいたします。 お休みは 4日(日)から7日(水)まで 10日(土)から11日(日)まで 15…

スポーツクラブ2

週一回ですが、細々と続いています。誕生日(今月8日)に休まないで行こうと決心したのですが、やはり今日は休みたいなと思うときも多く、母に引きずられるようにして行っています。 最近は母が21時からのヨガのクラスに出るために先に出かけ、その後レッ…

モーツァルト

2015年の右手の怪我から復帰してから一年に1曲ピアノ協奏曲に取り組もうと思ってきました。昨年は大学院を修了したときの課題に選んだチャイコフスキーの1番(この曲に初めて取り組んだときに自分はロシア音楽を中心に研究していきたいという気持ちが…

ロシア語 2019年夏

春から夏にかけてあまりテンションが上がらないまま細々と続けていました。そろそろ本腰を入れてかからなければなりません。先月下旬、あまり身体の調子が良くなくてコンサートの準備が出遅れてしまい、ここに来て大慌てで集中してさらっているため、なかな…

スマホ決済

現在使用している携帯電話会社から一通のメールが来ました。定期的にもらえる長期継続特典のポイントが来月からTポイントから系列会社のスマホ決済のポイントに切り替わるというものでした。 このポイントは結構いろいろなものに使えて重宝していました。し…

誕生日

3日前、無事にひとつ年を重ねました。 お祝いのメッセージやメールなどを下さいました方々、有難うございました。 四捨五入したら還暦、というところまできました。自分ではまだまだ若いつもりでいたので、自宅近くの生協でシニアの割引カードが作れるよう…

災害があまりないと思われていた北海道でも、昨年9月の地震によって一気に皆が災害対策を意識するようになりました。しかし、その中でも雷はあまり大きな被害はないと思っていたのですが… 先月22日の朝、大きな雷の音で目覚めました。音はどんどん近づい…