ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!アルゼンチン!

今年の発表会の第3部(私の演奏)は「ビバ!アルゼンチン!」と題して、遠く南米アルゼンチンで生まれた曲をお届けいたします。 カルロス・グアスタヴィーノ(1912~2000)の「サンタ・フェの乙女たち」とアルベルト・ヒナステラ(1916~198…

教室だより2024年春の号、只今作成中

明日、2月26日からいよいよ教室の発表会(3月17日、きたこぶしホール、詳細はこちらからwww17.plala.or.jp/nakazoey/happyoukai2024.html)のプログラムの配布が始まります。プログラムと一緒にお渡しする教室だよりを作成中です。 昨年5月に新型コロ…

学校の伴奏

うちの教室は発表会が毎年3月なので、何人かの生徒さんは卒業式などで歌う歌の伴奏を発表会の曲と並行して準備しています。自分のレベルより上の曲に挑戦している生徒さんにとって同じ時期にもう1曲を練習するのはやはりかなり大変です。 今年伴奏が決まっ…

3月の予定

2月に入り、日の光が強くなってきました。外はまだ寒いのに日の光は明らかに1月と違っています。春が近いとただそれだけでわくわくするものです。 卒業、そして入学や就職の準備と、移動も多い3月ですので、いつもより少し早く3月の予定をお知らせいたし…

発表会チラシ(WEB用)完成しました。

あと1か月に迫った教室の発表会(3月17日)のチラシ(WEB用)が完成しました。プログラム(現在印刷中)の表紙と同じデザインのカラー版になります。 こんな感じです。早速教室HPの発表会のページやSNS等にアップします。 2月が半分まで過ぎてしまいま…

発表会に向けて2024-3

発表会まであと1か月余りとなりました。教室では、只今発表会のプログラムを作成中です。準備の様子を思い浮かべながら、「ここはこうしてみよう」「ああした方が良いだろうか?」と考えながら一人一人入力していきます。 今日は全員の入力が終わって、校正…

若い音楽家のためのコンクール「くるみ割り人形」

最近は、日本に居ながら世界各国のテレビ番組をインターネットで観ることができます。私が楽しみに観ているロシアの番組で「くるみ割り人形」という名前の若い音楽家のためのコンクールがあります。ピアノ、弦楽器、管打楽器の3つの部門で2回の予選を勝ち…

新年会

昨日(3日)はお世話になっている日本ユーラシア協会の新年交礼会に参加しました。 参加者はあまり多くはありませんでしたが、コロナ禍で人に会うことがままならなかったこの3年余りから脱却して、協会としても前へ進もうという機運が感じられる会となりま…

発表会に向けて2024-2

2月に入り、教室発表会(3月17日)の出演者の表情にも緊張の色が見えるようになってきています。発表会まですでに1か月半となっています。 この時期、私は出演者一人一人にこの先どのように指導して行くか計画を立てます。それに沿って本番の日までレッ…