ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月、年末年始の予定

コロナ禍の嵐が吹き荒れた今年もいよいよあと1か月になりました。時の流れの速さを感じるのはいつものことなのですが、こうなったらもう早くこの忌まわしい2020年が終わって、新しい年が来て欲しいと思えてきます。 12月、年末年始の予定をお知らせい…

気分転換

今月に入ってからコロナウィルスの感染者は激増し、トップニュースのほとんどがコロナウィルスのことになっています。特にこの3連休、観光地はかなりの人出のようです。このような場所に出かけて行って経済を回すのが良いのか、家にじっと閉じこもって感染…

教室の生徒さんへ、緊急のお願い

このところの新型コロナウィルスの感染者は全国で爆発的な勢いで増加しています。特に北海道、その中でも札幌市は断トツに増加率が高くなっています。最近は学校や職場などさまざまなところで多くの感染者が出ていて、ひたひたとこちらに迫ってくるような恐…

Wi-Fi増強大作戦!(自宅編)

ロシアに行けなくなった現在も、毎朝のロシア語ニュースは欠かさず続けています。コロナ禍でどこにも習いに行けない今、これはロシア語力維持の命綱になっています。現在、自宅ではWiMAX回線のルーターを外出先と併用で使っているのですが、毎朝1時間の動画…

発表会のお知らせ、配布開始

教室では今月5日から発表会(2021年3月14日)のお知らせのお手紙を生徒さんにお渡ししています。このお手紙が完成すると毎年「いよいよだ」という気持ちになって発表会に向けてのスイッチが入ります。 中学生以上の方のほとんどは曲が決定し、現在は…

リハビリ終了

今年5月に骨折した左足は先月末、やっとすべてのリハビリが終了しました。ギブスが取れたのが6月15日、リハビリは4ケ月半にも及びました。 永遠に終わらないのではないかと思うほど長かった…思えばいろいろなことがありました。 骨折したのは人生初めて…