ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン3

今週、実家の両親がコロナワクチンの1回目の接種をしました。 ワクチンをすぐ打ちたいという人と、ワクチンを危険視する人のいろいろな投稿がネット上に溢れる中、私も少し緊張していました。実際、ご両親の副反応がひどかった友達の投稿も読んでいて、心配…

7月の予定

札幌もようやく緊急事態宣言が解除されて、教室でも来週28日(月)から通常レッスンの体制に戻ります。少しホッとしていますが、これから東京オリンピックの一部の競技が札幌に来ることを考えると、更に感染対策には神経を使っていかなければならないでし…

明るい話題

昨今、このブログの話題もコロナウィルスのことばかりで、暗い話題が多かったのですが、緊急事態宣言が解除になって対面レッスンの再開が決まった(教室の対面レッスンの再開は6月28日月曜日からです)と同時に明るい話題です。しかも2つ… まず1つ目は…

対面レッスンの再開について

ようやく北海道の緊急事態宣言が今月20日で解除されることが正式に発表されました。まん延防止等重点措置に移行するものの、感染者数も1か月前と比べると大幅に減ってきています。多くの人が少しほっとしているのではないでしょうか。 教室ではこの解除を…

コロナワクチン2

札幌でも一般人のコロナワクチンの接種が始まっています。最近はどこへ行ってもこの話題で持ち切りのような気がします。 札幌ではまず75才以上の人からです。うちの両親をはじめ、親戚でも対象になっている人がいます。受けるか受けないか迷っていた人もい…

オンライン交流会

先週、以前に札幌のロシア総領事館でアタッシェをつとめていたナージャを囲んでオンラインでの交流会がありました。 ナージャとは2018年、私がイワノフカのラフマニノフ博物館に行った帰り、モスクワで一緒に「チャイコフスキーカフェ」に行きました(そ…

動画審査方式のレッスンを始めます。

6月に入っても緊急事態宣言が続き、現在教室ではオンラインでレッスンを受講して頂いていますが、オンラインレッスンが難しくレッスンをお休みしている方のために、生徒さんの演奏を動画に撮ってお送り頂き、コメントを送る形式のレッスンを新たに立ち上げ…