ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

怒涛の発表会休み

 例年、発表会の後の1週間は教室がお休みで、この間にゆっくり休んで新年度の準備をするのですが、今年は様子が違っていました。

 

 4月28日に東京で2台ピアノのコンサートがあり、その合わせが発表会の3日後に迫っていました。曲目はブラームスの「2台のピアノのためのソナタ op.34」。発表会までアルゼンチンの作品にかかりっきりだったので、こちらはあまり練習をしていませんでした。発表会の後の2日間で何とか合わせができる状態まで仕上げ、20日の水曜日にあたふたと東京へ出発しました。

 折からバスの減便が報道されている昨今、いつも利用していた路線も良い時間がまるでなくなり(この上4月8日からさらに減便だそうです…)、JRで空港へ(かなり遠回りです)…

 空港に着いてみると、搭乗便は羽田空港強風のため引き返すか伊丹空港へ行くという条件付き飛行。鉄オタなので、もし伊丹に降りた場合は新幹線に乗れると喜んでいたのですが、考えてみれば東京でのその日の夜の合わせは潰れてしまうわけです。これはかなりまずい…

 心配しましたが、搭乗便は強風の合間を縫って何とか羽田空港に着陸し、無事合わせをすることができました。

 

 風が強いということは大気の状態が不安定だということらしく、翌日、翌々日の東京はこの時期ありえないような寒さ…桜の開花も遅れているそうです。しかも暖房が完備していないスタジオでの練習で寒さに弱い私はもうダウン寸前…東京の春は北海道の冬より寒いのです…

 

 22日、2度目の合わせを終えて羽田空港へ行ってみると、搭乗便は機材変更のため30分遅れ(実際は45分くらい遅れたと思います)…家に着くのは間違いなく午前様になります。

 24日に「小西健二音楽堂ピアノコンクール」に参加する予定で(前回記事参照)、集合時間が早かったため前泊が必要でしたので、家に帰れるのは一日のみ。何とか早く着いて欲しいと祈りながら、いつの間にか機内で眠りに落ちていました…

 

 23日0時40分、ようやく家に帰り着き、荷物を詰め替えて、翌日自分で運転して旭川へ向かいました。この日の練習時間が足りないのが気になっていたのですが、旭川市中心部にある音楽教室をレッスン終了後の21時からお借りすることができました。本当に有難かったです(このスタジオはとても暑かった…)。

 

 24日、コンクール終了後、東川から札幌までの道のりは長かった(家まで175キロ)…疲れていたのか私は旭川鷹栖インターへの道がわからなくなり、国道12号線をさまよったあげく、ようやく深川インターから高速に乗れました。途中集中力が切れそうになりながら、奈井江砂川と岩見沢で2回休みを取り、ようやく札幌JCTの表記が見えたときは腰が抜けそうでしたが、何とか無事に家までたどり着きました。

 

 あれから一週間、今日は数か月ぶりの完全オフです。散らかり放題だった家の中をきれいにして、新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。