ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ハプニング続々…

 このところブログの更新が滞ってしまっていました。実はこの一週間ハプニングの連続でした。

 

 事の始まりは今週月曜日の15日、教室HPの問い合わせのアドレスに不審なメールが届きました。いろいろ調べていくと、アカウントが乗っ取られた可能性があるとのこと。慌てて何をした良いのかを調べ始めました。

 この日の作業は午前3時過ぎまでかかり、頭が痺れるほど疲弊しました。いろいろ調べた結果、アカウントの乗っ取りは発生していないようですが、念のためパスワードを変更しました。

 パスワードを変更するとPC、スマホタブレットのメールアプリの設定の変更が必要になります。

 何度もやったことがあるのに慌てているからか、設定を間違えてはエラーの連続…

 4回目でようやく設定が完了しました。何事も慌てればうまくいかないということですね。

 


 一件落着、やれやれ、となった翌火曜日、夜半に家に帰り着いてみると水道料金の請求書が届いていました。その金額を見て私は自分の目を疑いました。そこに書かれていた請求金額は通常の料金の10倍にもなるものだったのです。

 その晩はとてもお風呂を入れる気にはなれず、シャワーで済ませました。まだまだ札幌では寒いです。

 翌水曜日の朝、水道局に電話をして、朝の練習をしながら漏水検査の人を待ちました。

 検査の結果、漏水が発生していて早急の修理が必要とのこと。昨年12月にキッチンのリフォームをしてから初めての水道検針でした(2月は雪のため検針ができないので毎年前回と同じ料金になります)。

 このキッチンに何か欠陥があるのだろうかと不安になりました。

 昨年12月にリフォームをしたのなら、施工してくれた業者さんに聞くのが良いのではないかと水道局の人に言われ、電話をしたところ、この日の午後からなら可能とのこと。しかし連休前のこの時期に当日休講にするわけにはいきません。

 結局、実家の母に来てもらい、何とか当日中に修理が完了しました。聞くところによると、家の中の水抜栓の内部の部品が相当古くなっていたようで、交換したそうです。

 

 その日のうちに解決して本当に良かった…もうこれ以上新たなトラブルが起こらないことを祈るのみです。