ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイタル 「ロシアピアニズムとロシアバレエ3」

今年8月に「ロシアピアニズムとロシアバレエ3」と題したリサイタルを開催いたします。 中添由美子ピアノリサイタル「ロシアピアニズムとロシアバレエ3」 2014年8月23日(土) 18:00開演(17:30開場) 札幌コンサートホールKITARA…

風邪

今月の札幌は寒暖の差が激しく、20度を超えたかと思えばヒトケタまで下がるという日が続いていて、教室の生徒さんでも風邪をひいている人が目立ってきていました。 そんな中でいつの間にか私も風邪菌にやられてしまったようです。 おかしい、と思ったのは…

ラジオ体操

「ラジオ体操の曲の楽譜って売っていないんですか?」 先週の木曜日、中学生の生徒さんにそう聞かれました。 彼の通う学校では体育の時間の初めに必ずラジオ体操をするそうで、毎回体操をしているうちにこの曲を弾いてみたくなったそうです。 うちの教室では…

ひとつひとつ。少しずつ。(鈴木明子、著)

以前からフィギュアスケートが好きで、特にソチオリンピックは夜中にもかかわらず夢中になって観ました。(子供の頃、スケート教室に通ったこともありましたが、あまり上達はしませんでした…) 激戦で選ばれた日本代表の女子選手の中で特に応援していたのが…