ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱の年末

気がついたら今年の終わりの日が来ていました。 実は…この12月は気持ちが折れそうになるほど辛い日々でした。 まず…12月14日の晩にアクシデントがあって右手の小指をひどく打撲しました。骨が何でもなかったのは不幸中の幸いだったのですが、小指はパ…

パトカー来たる…

今シーズンもいよいよ冬道運転が始まりました。根雪になるのが遅かったので、一日でも遅くと祈っていたのですが、もう覚悟を決めなければなりません。 先週末札幌圏に降った雪は記録的な量だったようです。道路は狭くなり、混雑が激しくなりました。滑って隣…

年末年始、1月の予定

今年もあとわずかとなりました。いつもにも増して慌しい年の瀬になりそうで、懸命にしがみついて押し流されないようにしている状況です。 発表会(2022年3月21日)はようやく全員の曲が決定しました。出演者が史上最高の人数になりますので、一人一人…

ロシア語 2021年冬

今年も残りわずかになりました。いつもこの時期になると今年はどのくらいロシア語が上達しただろうと思います。上達していれば良いのですが、下降線をたどっていたりしたら悲しいですね… 今年も何とかロシア語の勉強を続けていました。オンラインレッスン、…

セルゲイ・ドレンスキー生誕90年コンサート(12月3日、モスクワ音楽院大ホール)

昨年亡くなったロシアピアノ界の偉大な指導者、セルゲイ・ドレンスキーの生誕90年のコンサートが、モスクワ音楽院大ホールで行われました。 ドレンスキーの誕生日当日の12月3日は、現在世界中で活躍するトップクラスの教え子が一堂に会してピアノ協奏曲…

手の筋力

人間年齢を重ねてくると、何かしら身体の変調を感じるようになることが多いと思います。私も先月は、年齢による身体の不調で週2、3回の通院をしなくてはならなくなりました。今月に入って体調は好転しましたが、通院はあと2週間程続くことに…そろそろ冬道…