ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きっ面に…

発表会後のお休み中の週末(3月26~27日)は東京で4月30日に弾くラヴェルの「左手のための協奏曲」のリハーサルでした。雪も溶けて走りやすくなったことだし、と思い、久しぶりに新千歳空港まで車で行くことにしました。 発表会の直後に今年こそ実現…

4月の予定

発表会が終わって一週間、お休みも今日で終わりです。明日(29日)からは巷より3日早く新年度のレッスンが始まります。 4月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 3日(日) 10日(日) 17日(日) 24日(日) そして29日(金)か…

発表会

昨日、無事終了いたしました。 出演者の皆さん、今年も頑張りました。 練習の成果を舞台で発揮できた人も、ちょっと悔しい出来になってしまった人もこの発表会が前進するための大きなきっかけになってくれればと思います。 昨年、右手の怪我のために自分の演…

スクリャービンの世界をのぞいてみよう

今年の発表会の第3部は「スクリャービンの世界をのぞいてみよう」と題して19世紀末から20世紀初頭に活躍したロシアの作曲家アレクサンドル・スクリャービン(1872~1915)の作品をお届けいたします。 コンサートや試験などでは頻繁に登場するス…

あの日から5年

東日本大震災から今日で5年、今週はメディアでも震災の話題を多く見かけます。 あの日も金曜日でした。私は2日後に迫った発表会のためにみすまい幼稚園教室でレッスンをしていました。札幌は震度3だったので、初めはそんなに大事になっているとは思わず、…

発表会プログラム配布開始

今月21日の発表会まであと2週間余りとなりました。先月29日からプログラムの配布が始まっています。皆プログラムに自分の名前が載っているとピリッとするようです。 ドレスや靴を持ってレッスンに来る人も増え、レッスンを待っている白石教室の図書室な…