ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会の写真

本日やっとアップできました。よく考えてやれば簡単にできることだったのです… それにこんなに時間がかかるなんて、私のアタマはよっぽどロシア語で疲弊していたのですね… 今はやっと授業にも慣れ、キツイながらも充実していると思えるようになりました… 今…

外国人力士の日本語力

皆さん 素晴らしいですよね…来日して3,4年でテレビのインタビューをすらすらこなす人もいて、日々ロシア語と格闘している私はもうひたすら尊敬してしまいます… モンゴル出身の両横綱、私が応援している日馬富士や琴欧洲などは日本人が話しているのかと思…

預かり保育の生徒さん達

うちの教室には「みすまい幼稚園教室」があります。週1回「札幌みすまい幼稚園」の教室をお借りして、園児や卒園児を対象にレッスンをしています。(詳しくは教室HPをごらん下さい) http://www17.plala.or.jp/nakazoey/ 幼稚園の中には「預かり保育」が…

田舎のヒト

今月初め バレエのガラ公演「ザハーロワのすべて」を観に東京へ行きました。ずっと体調を崩していたため 飛行機で移動することができず、1年9ヶ月ぶりでした。 まず… 大都市ならではの人の多さにクラクラしてしまう…確かこの人ごみのなかをスリ抜けて歩い…

バレエ 2009年春

ようやく週2回コンスタントに通えるようになりました…レッスンに通えれば体も締まってきて、腰に余計な負担をかけることもなくなります。 このまま腰が痛くならずに続けられますように… 思えば腰を傷めて長期でレッスンを中断してから2年4ヶ月、床にすわ…

只今修理中!

私の自宅(藤野教室)は只今足場を組んであちこち修理中です。建ってから20年たったので、はげてきた外壁や屋根を全部塗り直し、暖房のパネルのパッキンやトイレの管も交換するという大がかりなものです。 連休明け7日から工事が始まって 今日で9日目… …

ETCデビュー!

今年1月にセットアップして以来 使う機会がなかったETCが今日やっとデビューしました! 高速道路の料金が安くなるというニュースを聞いて車にETCを取り付けた方 たくさんいらっしゃると思います。(実際 連休中の高速道路はどこも大変な渋滞だったよ…

ザハーロワのすべて (5月3日 東京文化会館)

お久しぶりです。このところ欠かさず週2回更新してきたのに1回抜けてしまいました…公演を観た3日にその日の感動をすぐ書こうと思っていたのですが、久しぶりに行った東京でやはり疲れ果て、(田舎のヒトになってしまって東京の歩き方を忘れてしまっていま…