ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

久しぶりの投稿になってしまいました。先週の日曜日の朝、かなりひどい鼻出血が起こりました(数年前から心身ともにひどく疲れると鼻血が出るようになってしまいました)。このときはなかなか止まらず、まわりが修羅場のようになりました。再び出血すると怖…

コロナワクチン4

一昨日13日、実家の両親の2回目の接種が完了しました。当教室の白石教室は実家でもあるので、とりあえず高齢の両親の感染の危険が大きく下がったことで、私も肩の荷を降ろした思いです。 副反応は1回目よりも大きかったようです。1回目の時は2人共接種…

誕生日

昨日、一つ年を重ねました… 皆様から心温まるお祝いを頂きまして、誠に有難うございます。 還暦が射程距離に入って来ました。すでに「若いピアニスト」でなくなって随分歳月が流れ、特にこの1年はいつまで演奏ができるだろうと思えたときもありましたが、今…

蜂の巣騒動

我が家は札幌市郊外の山に近いところにあります。こういうところに住んでいて初め気がつかなかったのも迂闊でした。 最初に気がついたのはうちの向かいの奥さん、いつもうちのまわりに細かく目を配ってくれていて、特にロシアに行っていて長いこと不在になる…

通常レッスン再開

6月28日(月)から教室の通常レッスンを再開しました。今まで画面の中でだけ会っていた生徒さんが次々と来ると、シーンとしていた教室は以前の活気を取り戻しました。オンラインレッスンのみだったこの1か月半、お休みしていた人もいたので、皆どうして…