ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月、年末年始の予定

今年も残すところあと1ヶ月になりました。今年はコンサートも教室のレッスンもとても忙しく、例年にも増して超特急で時が駆け抜けて行った気がします。 12月と年末年始の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 3日(日) 10日(日) 14日(木)…

発表会タイムテーブルの変更について

教室の発表会(2018年3月21日)の申し込みが始まっています。今年は連弾部門も設け、ソロと連弾の両方に出演する人もいます。人数が多くなることが予想されましたので、例年より少しリハーサルの開始を早くしなくてはならないと考えていました。 しか…

ホロストフスキー逝く…

昨日、夕方のレッスンが一段落した7時頃スマホを開いてみると、「ホロストフスキー死去」の見出しが…思わず呆然として立ちすくみました。 Facebookなどの記事で闘病しているということは知っていましたが、自分と同年代でもあるし、まさか亡くなってしまう…

ストラヴィンスキー

来年のコンサートの予定が続々と決まってきています。4月30日(月、振替休日)には東京で2台ピアノ、曲は今年「兵士の物語」で悪戦苦闘したのにハマってしまったストラヴィンスキーの「春の祭典」の2台ピアノ版です。 「兵士の物語」で久しぶりに複雑な…

バイカル湖

毎朝、ロシアTVのニュースを見ながら朝食を食べるので、毎日見ていると今まで行ったロシアの懐かしい景色がたくさん出てきます。モスクワは首都だけあって空港や駅、通りなどが頻繁に登場します。その他に2010年に家族で行ったシベリア鉄道、そしてバ…

バレエ 2017年初冬

相変わらず低空飛行ですが、何とか続いています… 9月、10月は全くレッスンに行けなかったのですが、今月に入って身体を作り直すつもりで、週1回、その他にスポーツジムでのごく軽いトレーニングを週1回自分に課しました。 年齢を重ねて行くごとに身体は…

発表会に向けて1

11月に入って来年の教室の発表会(3月21日、札幌市男女共同参画センターホール)に向けての準備が本格化しました。6日(月)からは発表会のお知らせのお手紙の配布も始まりました。 前回は札幌芸術の森で開催しましたが、毎年芸術の森では交通が不便で…

金沢

10月24日から25日にかけてパーヴェル・ネルセシアンの日本ツアー最終公演を聴くため、金沢に行って来ました。 初めは行くかどうか迷っていましたが、東京公演(10月23日)を聴いて、25日に東京で主催者の歓送会に出る予定でした。24日が丸々空…