ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

接続ケーブル

ロシア語ニュースをYouTubeで見るようになって3週間余り、iPhoneをテレビにつないで見ていたのですが、iPhoneは使い方が激しくなったために動きが鈍くなってきて(まだ1年近く機種代金の払いが残っているのに)、見ている最中に電話やメールが来るとときど…

12月、年末年始の予定

街の中にクリスマスモードの飾り付けが目立ってくる頃になりました。今の時期は一年中で一番夜が長いので気持ちも暗くなりやすいときですが、いつも私はクリスマスの飾り付けに癒されます。 教室の12月、及び年末年始の予定をお知らせいたします。 レッス…

右手の怪我その後

今年もあと1か月半足らず、気がつけばもう師走も間近… 3月に右手を怪我して、その治療とリハビリで今年の大半を使ってしまった感じがしますが、右手は順調に回復し、9月に舞台に復帰してからも元に戻ることなく、徐々に弾ける曲が増えていっています。 最…

外国語ニュース

毎朝、ロシアTVのニュースを見ることがすでに日課になっています。 つい最近まではNHK-BS1の「ワールドニュースアワー」を録画し、ロシア語のところだけを切り取って見ていました。一日の放送時間は10分、何度も繰り返して見ることで1回目はわか…

普段寝つきが非常に悪く眠りも浅いため、夢は頻繁に見ます。その日に見た夢を覚えていないこともありますが、最近よく感じるのは、その時の心理状態をよく反映しているものだということです。 やはり、コンサートが続いていて夜、興奮状態で寝なければならな…

バレエ 2015年初冬

この3カ月余り、惨憺たる様相を呈しています… 夏の暑い中、ラヴェルの「左手のための協奏曲」の練習が過熱してきてからバレエの稽古に行く時間も体力もなくなってしまいました。 9月になって涼しくなったらコンスタントに行こうと思っていたのに、右手を怪…