ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の予定

札幌も日の光が強くなって、昼間はプラスの温度になるようになりました。発表会(3月24日)出演者の方はいよいよ仕上げに入るところです。 3月の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 3日(日) 10日(日) 17日(日) 25日(月)から31…

ピアノ選定

今月の初め、生徒さんの依頼でピアノの選定に行って来ました。今まで古い電子ピアノで練習していたそうですが、その楽器が壊れてきているので、中古のアップライトで良いものがあれば購入したいということでした。 現在、中古のピアノはネットで検索すればた…

長い一日

ここ数年、2月は東京へ行っていなかったのですが、今年は5月に東京、八王子でのデュオコンサートがあるため、週末リハーサルがありました。 限られた日程でできるだけたくさんの予定をこなしたいと思うので、いつも日曜日はかなりハードなスケジュールにな…

インターネット・エクスプローラー

3,4日前、マイクロソフトのWeb閲覧ブラウザ「インターネット・エクスプローラ」のセキュリティーに脆弱性があり、使わないようにという警告がマイクロソフト社から発表されたというニュースが発表されました。このブラウザを使っていてニュースを読んで動…

iPad mini

以前に書いたことがあったのですが、国内、海外の旅行のときにいつも持って歩いていたタブレットは何度リカバリーしてみてもエラーになって、生き返ることはないようです。これ以上格闘していても時間がなくなる一方だし、東京に行くときにタブレットがない…

カプースチン「古典形式による組曲」、パーヴェル・ネルセシアン(動画)

もう一昨年になってしまいましたが、2017年に師匠、パーヴェル・ネルセシアン氏が日本ツアーを行ったとき、プログラムに入っていたのがこの曲でした。ジャズのテイストと古典舞曲のリズム感が織り交ざったこの曲にとても惹かれて楽譜を買ってさらい始め…

続、携帯電話

1月10日の記事「携帯電話」の続きです。 携帯電話に関しては大手キャリアに残るか、格安スマホに乗り換えるかで新年のレッスンが始まった後も悩み続けていたのですが、自分の今のネットやメールなどの状況を考え、いろいろ調べた結果、今までのキャリアに…