ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

発表会が終わって、いつもならお休みで少しのんびりしているところなのですが、今年は師匠のパーヴェル(ネルセシアン)が来日するため、私は引き続き緊張の毎日です。彼はそろそろ来日して隔離に入っていることと思われますが、コンサートが何事もなく無事…

2022年発表会

昨日、無事終了いたしました。 出演者の皆さん、お疲れ様でした。またお手伝いして下さった方々をはじめ、この会を支えて下さったすべての方々に心からお礼を申し上げます。 今年は初めての会場ということもあり、事前に見取り図を頭に入れておいたにもかか…

歌、唄、うた…

今年の発表会の第3部は「歌、唄、うた…」と題して、ピアノ曲の中で「~の歌」(字はさまざまですが…)と題がついたものを3曲お届けいたします。昨年の「踊り」に続いて今年は歌を取り上げることにしました。 「~の歌」と名前のついたピアノ曲は実にたくさ…

白石教室の体験レッスン再開のお知らせ

3月に入り、札幌でも少しずつ春らしさが感じられるようになってきました。発表会はまさに目前…会場への提出物作成などの事務作業にも追われる毎日を送っています。 白石教室の体験レッスンについては昨年秋以来、満員になったため休止しておりましたが、新…

とにかく前へ進むしかない…

ロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まって10日が経ちました。どうか被害が最小でありますようにという世界中の願いもむなしく、戦闘はどんどん拡大し、目を覆いたくなるような残酷な映像が毎日テレビやネット上に流れてきます。 この10日間、私は次々変…