ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛のプログラム作り

教室の発表会(3月21日)があと3週間後に迫りました。今週土曜日までにプログラムを完成させて、プログラムの配布開始(3月1日)に余裕で間に合わせるつもりだったのですが… 何と木曜日の晩から腸炎になってしまった!(今かなりはやっているそうです……

3年ぶり…

2月21日 いよいよ4月の復帰後初コンサートに向けての2台ピアノの合わせの日がやってきました… 前日ホテルに着いたときは疲れから非常に具合が悪く、(体が疲れると気持ちも弱るのか不安にかられて大泣き…)9時過ぎには寝てしまったため、この日の朝は…

緊張!!!

現在 あと1ヶ月余りに迫った教室の発表会の準備とともに、4月に東京で出演する2台ピアノの本番に向けて練習を続けています。 演奏するのはバッハの「2台のピアノのための協奏曲 BWV1061」。 このバッハの初合わせが今週末に迫ってきました。明後…

家事

3月の発表会、4月のコンサートに向けて猛ダッシュの毎日ですが、やはり少しはしなくてはなりません。 だいたい日曜日にまとめてやるというパターンが多いですね… 今日は振替レッスンのあとたまった家事をかたづける日…まず白石教室の電球が一つ切れてしま…

花粉症の薬

今年に入ってから毎月東京への出張が入っているのですが、同時に気になることが…そう…春の風物詩ともいえる花粉症…先月行ったときにもう花粉が飛んでいたらしく、かなりの鼻づまりに悩まされたのですが、今月はもっとたくさん飛んでいると覚悟しなくてはなり…

寒さ対策

前回書いたとおり 今週一週間は本当に厳しい寒さが続きました。同時に気になることが…連日の寒さで体が冷えたのか、レッスンのときに手や腰の痛みを訴える生徒さんが出てきました。 今週は私も朝の練習のとき 指の動きが異常に悪く、1時間弾いても手が暖ま…

寒い!!!

私の住む札幌市は 2月の声を聞いた途端にまるで街全体が冷凍庫に入ったような寒さが続いています。 最低気温は毎日氷点下10度以下、最高気温でも氷点下6~7度…ここはシベリアか、と思えるような寒さ…昨日 白石教室のレッスンを終えて帰る夜9時半頃通り…