ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語講座

秋以降も金曜クラスで地味に 地味に頑張っております… 10月は風邪で2回続けて授業を休んでしまい、ほとんど落伍しそうなときもあったのですが、何とかギリギリ授業について行っています。 何とか風邪も治まり、「さあ、やるぞ」と思った矢先 タチヤーナ …

嫌いなもの

ズバリ 早起き! 毎日かなり遅くまでレッスンや練習をしているため、朝はダメ…覚悟して目覚ましをたくさんセットしないと起きられない…徹底して「寝坊極楽」なのです… でも…仕事、飛行機での移動、などなど結構早起きしなければならないことはあります。その…

プロフに挑戦!

珍しい料理を食べ歩くことが大好きな私…今日はプロフ(中央アジアの炊き込みご飯)を作ってみることにしました。 よーし!やるぞ! まず 玉ねぎを薄く切ってたっぷりの油(天ぷらを揚げるくらい、と書いてある)で炒める… その中に羊肉とニンジンを入れて、…

姪のバレエ 2009年晩秋

今年の夏のコンクールが終わってからも 引き続き頑張っているようです。 先月はとうとうインフルエンザになってしまったのですが、稽古を休んだのは1日だけだったそうです。(他の人 大丈夫だったのかねえ…) 私の妹(姪の母親)が送ってくれたコンクールの…

若さと経験

この両方を一緒に欲しいものですよね… 私も例外ではなく 多くの経験に裏付けられた充実した演奏やレッスンを展開したいと思いながら、アグレッシブにいろいろなことを追求していくあり余る体力も欲しいと思っています。 しかし 現実は甘くはなく、体力面では…

ラウンジ利用券

ここ数年間 東京での仕事をしていなかったので今は持っていないのですが、数年前 某航空会社の「Fly on Card」というのを持っていました。 航空会社はどこでも多数回の搭乗者に翌年さまざまなサービスをするカードを発行していますが、このカードもその一つ…

教室だより 2009年秋

先月は 全国的に流行っている新型インフルエンザと並行して流行った風邪に3回かかり(インフル検査まで受けました)極度に体調が悪く、発行が今月にずれ込んでしまいました。 今号は 来年3月21日に決まった発表会についてのお知らせです。 何度も出演し…

水道がぁ…

今月に入ってすぐ 私の住む札幌市ではモーレツな寒波がやってきました… 雪も降るということだったので、覚悟してタイヤは替えていましたが、真冬なみの寒さに体も慣れずツライ… そしてまさかと思っていたことが起きてしまったのです… 今週の月曜日(2日) …

ペトルーシュカの病

「一番難しいピアノ曲って何ですか?」 こういう質問をよく受けます。自分の弾いている曲のレヴェルがだんだん上がって行くにつれ、この難しさ どこまで行くんだろう、と思うのはもっともな話ですよね… 「難しさ」といってもいろいろあります。テクニックが…