ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わり 2

今朝8時過ぎに成田に戻りました。JALエグゼクティブクラスのベッドにすっかり慣れて熟睡…目を開けて見るともう皆さん朝ご飯中… しまった!寝坊だ… あわててベッドから跳ね起きる… 幸い まだ間に合ったので朝ご飯をもらいました。 実は私の席の斜め後ろに、…

旅の終わり

今 モスクワ ドモジェドヴォ空港でこのブログを書いています。とてもヒマです… 宿泊先のコスモスホテルでタクシーを頼むと、何と3時間以上かかるかも知れないと言われ、飛行機の出発は18:05なので、12:30にしました。 しかし このところ常時発生…

モスクワにて 2

一人でモスクワに残って3日目です。日本語を話すことも聞くこともない日が続いています。 今日までの3日間は モスクワ音楽院附属アカデミーのタチヤーナ ラーコヴァ先生のレッスンでした。懐かしいレッスン室に入った途端 鳥肌が立ちました。 やっと…ここ…

モスクワにて

日本を出発してから5日、19日にモスクワ経由でミンスクに入り、21日にモスクワに戻って来ました。 ミンスクでのコンサートでは客席総立ちで拍手を頂き、こんなことは初めてだったのでびっくりして、袖に入った途端に不覚にも大粒の涙を流してしまい、く…

出発間近

ベラルーシに出発する日が目の前に迫って来ました。昨日はスーツケースが一足先に成田空港へ向けて出発しました。重さは21キロ、本番があるためとても荷物が多く、もう一つ小さなキャリーケースを当日持って行って成田で預ける予定なのですが、ビジネスク…

毎日学生音楽コンクール

9月10日から11日にかけて北海道大会のピアノ部門の予選が開催されました。 このコンクールは数ある子供のコンクールの中で最も課題曲が難しくレヴェルの高い受験者が集まることで知られています。小学生部門ですでにバッハのシンフォニアとクラマー=ビ…

バレエ 2011年秋

さすがに先月末から低空飛行になってきました… 夜のクラスは時間がある限り出ていますが、昼のクラスはもうアウト…ベラルーシで弾く曲目を深夜まで練習しているため、どんどん寝るのが遅くなり朝起きられなくなってきたのです。 その上 やはり本番があるとな…

ロシア語キーボード奮戦記!!

私のPCには日本語と英語の他にロシア語も入っています。ロシア語のキーボードを使うときはPCの横に貼ってあるこのような表を見ながら入力します。 これがなかなか覚えられない…何か検索したりちょこちょことメールを書いたりするくらいならまあ知れてい…

何でこんなときに…

我が家の洗面台 最近何だか流れが悪いなー、と思っていたのですが、ベラルーシ行きの準備でバタバタし、忙しさにまぎれてそのままにしていました。 まあ 時間かかっても流れるんだからいいだろう…ベラルーシから帰って来たら一度みてもらおう… そう思ってい…