ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのオフ

今日はいつもの木曜メンバーが修学旅行のため、思わぬところで一日オフとなりました。 今月は自分の本番と生徒さんのコンクールが週末ごとにあって全く休みがなく、一か月が物凄く早かった… 家の中は当然ぐちゃぐちゃ…よく見ると階段の角のところにはクモの…

ピティナ ピアノコンペティション

ピティナ ピアノコンペティション 札幌第2地区予選大会。 昨年B級で予選を通過できなかった生徒さんが今年再挑戦、2度目の挑戦で見事に地区本選(8月上旬)出場を決めました。 ピティナをはじめ 子供のコンクールのレヴェルは年々上がり、要求されること…

事件その後

先月 裏の家からピアノの音に対する苦情が発生した藤野教室は 結局全面的に防音工事をやり直すことになりました。やはり苦情が出てしまった以上 中途半端な工事では無理のようで、長年教室のピアノの調律をお願いしている方に防音の専門の方を紹介して頂き、…

コンタクト紛失騒動

このところ目のトラブルが頻発し、PCの画面を見るのが辛い日が続いています… 子供の頃から目が悪く、現在はコンタクトレンズを使っています。裸眼だと0.02くらいなのですが、矯正視力は両眼で1.2。毎日運転もするし、もちろんロシアでもコンタクト…

懐かしの駅

かなり前 まだ雪があった頃です。白石教室(実家)でのレッスンが早めに終わった夜 両親とテレビを見ていると「世界の車窓から」(テレビ朝日系)という世界の鉄道を紹介する短い番組でシベリア鉄道をやっていました。ちょうどハバロフスクからモスクワ方面…

体の声を聞く…

3年半の闘病生活から這い上がって舞台に復帰して1年余り…去年は割とのんびりモードで演奏活動をしていたのですが、今年に入ってからは舞台も増え、スケジュールも過密になってきました。ピアノが弾けること、舞台に立てることを心から幸せだと思って元気に…

おともdeマイル割引

JALには「おともdeマイル割引」という運賃があります。マイルを持っている人が特典航空券を使うとき 誰かを連れて行くことによって(4人まで)マイルが割引になり、連れの人も最安値で行ける、というもの。 バレエに夢中の姪(小学校6年生)の発表会は…