ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詩のつどい吹っ飛ぶ…

せめて 聞きにだけでも行きたいと思っていたのですが… 実は 今日「ロシア語 詩のつどい」というのがあって、今勉強しているチャイコフスキーの「四季」についている詩で飛び入り参加したいと考えていたのです。 しかし 今月下旬から一気に秋が来た感じの札幌…

羽田空港のセキュリティーチェック

先週末東京へ行ったときはヒドかった… 手荷物検査も身体検査もことごとく引っかかり、原因と思われるものを外してもう一度機械を通るとまた警報が鳴り、とうとう女性の係員に変わり、体中くまなく検査されました… それでも原因はわからないままとうとう解放…

ロシア語の新たな目標

やっと見つかりました… フォーラムとマスタークラスが終わってからずっと下降線を描いていた私のロシア語…いつものように朝はRTRのニュースを聴いているのですが、ムズカシイ政治、経済のニュースにウンザリし、 キャッ…プーチンさん ステキ… あら 熊さん…

シモンズのベッド

若い頃からあまりよく眠れない方だったのですが、腰を傷めてから寝具にとても敏感になりました。 今なお 傷めた左側を下にしては寝られないのですが、右側ばかり下にしていると寝ている間に右半身が凝って来て、やがて痛んでくるのです…(まだ左側の腰のとこ…

バレエ 2012年秋

ようやく身体がバレエの稽古ができるまでに戻ったようです。 椎間板ヘルニアを発症してもうすぐ7か月…途中 東京で無理をかけて痛みが出たりしたので、予想していたよりも時間がかかりました。 問題はどこでどうやって稽古に復帰するか、です… 安易な気持ち…

継続は…

ロシア語のテンションは…さすがに落ちました… マスタークラスの準備を必死でしていた7月ころから「このままのテンションでずっとは続けられないだろう」と思っていましたが… フォーラムとマスタークラスが無事終わり、私は背骨が折れたように気が抜けました…

日ロフォーラム記念コンサート

いよいよ間近に迫って来ました… 東京から戻って以来 ずっとショック状態から抜け出せなかったのですが、何とか立ち直って調整を続けています。舞台は待ってはくれません。ギリギリの調整でしたが、何とか間に合うめどがつきました。 今回演奏する曲は 箕作秋…