ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再生JALに乗る

いつも東京出張のときに使っていたJAL(日本航空)が会社更生法を申請したというニュースが流れて驚嘆したのは 確か10日ほど前だったと思います。 昨年10月に乗ったときは気がつかなかったのですが、12月に乗ったときは何となく機内の雰囲気がいつ…

ハチャトゥリヤン

女子フィギュアスケートの日本の第一人者 浅田真央選手が「仮面舞踏会」の曲をプログラムに使用したことで一気に知名度が高まった作曲家ハチャトゥリヤン(1903~1978)、私は彼の作品が以前から大好きで、3年前ロシアの有名バレエ用品メーカー「グ…

最新御邪魔虫道

今週 激しく降った雪の影響で例年にも増して運転には苦心しています… 今のところ 私の住む南区はとても雪が少なく、札幌市内は多い…これは楽勝だと思って出かけても、途中で大渋滞に巻き込まれて遅刻、ということが多々あります。(すみません…) ところで …

いやはやスゴかった…といっても実家に行くまで気がつかなかったのです… 昨日 新年会から帰ってくるとき雪がひどくなってきたな、と思ったのですが、ウチ(札幌市南区藤野)の方は全く降っていなかったので、大したことはないとタカをくくっていました。 朝 …

ピアノで語るロシアの四季 その2

ここ何ヶ月か夢中で生徒さんの発表会の曲を探して 決めていましたが、自分で何を弾くかは全くアイデアが浮かびませんでした。 年末のレッスンが終わったある日 ふっと昨年の発表会を聴いて下さったある方からのメールを思い出しました。 「北海道に似ている…

ウォーミングアップ

毎朝 朝食が済むと私が必ずするピアノの練習があります。 いわゆる「指の練習」と言われるもので、今まで教えて頂いたタッチの練習や鍵盤の上で遠くへ飛ぶ練習、それにハノン(指の練習の本として有名なピアノの本)からスケール、アルペジオを全調、半音階…

仕事初め

一昨日からいよいよ2010年の教室のレッスンが本格的にスタートしました。 ほとんどの方の発表会の曲が決まり、3月21日に向けて始動です。(まだ決まっていない小さい生徒さんは今週決まります) 一昨日と昨日レッスンに来たのは比較的大きな生徒さん…

年賀状

今年も年内には出せませんでした。夕べ遅く完成させ出してきたところです。早々と年賀状を下さった方々 すみません! 思えば 雪で飛行機が遅れる中での東京出張、帰ってきてからは冬休みでこちらにきていた姪と遊びすぎ、(もちろん一緒にバレエの稽古もしま…

あけましておめでとうございます

このブログを読んで下さっている皆様 お元気で新年を迎えられましたか? 実は昨年までの3年間 健康上の理由でコンサート活動をお休みしていましたが、やっと回復し、いよいよ今年の4月から復帰することになりました。 長い間舞台から遠ざかっていたため も…