ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

いろいろあり過ぎて必死で突っ走っていたらいつの間にか大晦日、という感じです… 今年が始まるとき、「自分の気持ちを立て直して8月のリサイタルを迎える」という目標を立てました。昨年8月に父が亡くなって、リサイタルも延期したので、まずこのリサイタ…

パーヴェル・ネルセシアン、ピアノリサイタル(YouTube)

我が師匠、パーヴェル・ネルセシアン氏のリサイタルが12月26日、モスクワ音楽院小ホールで行われました。 今年の8月に彼が私のリサイタルに来てくれたときに日時を聞いて、もしそれまでに戦争が終わっていれば、またあの伝統ある空間で彼の演奏を聴きに…

年末年始、1月の予定

ついに今年もあと10日となりました。明日は冬至、一年で一番暗い時期、街のあちこちにイルミネーションが輝く頃となりました。 クリスマス、年末年始と楽しい予定が一杯の方も多いことと思います。 年末のレッスンは、28日(木)までです。発表会に出演…

hitaruバレエプロジェクト「くるみ割り人形」

もう一週間前になってしまいましたが、先週末の9日(土曜日)にhitaru(札幌文化芸術劇場)にて行われたバレエ「くるみ割り人形」の公演を観に行きました。 この公演はhitaruが主催し、地元のバレエ団体や実演芸術家の協力を得て行う公演で、主な役の一部は…

改装工事終了

やっと自宅の改装工事が終わりました。 最後はキッチンの工事でした。 キッチンの中に入っているものをすべて出さなければならないので、工事の時期を予想して11月に教室のお休みを設定したのですが、予想が見事に外れたため、前日になっても上の吊戸棚の…

語学で大切なのはやめないこと2

ロシアのウクライナ侵攻が始まって1年9か月が過ぎました。早く戦争が終わって欲しいという願いもむなしく、いつ果てるともない戦闘が日々続いています。 日本での人々のロシアに対する目は、ウクライナ侵攻が始まった当初ほどではなくても相変わらず厳しく…

12月、年末年始の予定

ついに今年もあと一か月余りとなりました。今年は自分にとって多くの変化があった年だったと思います。皆様のおかげでコロナ禍以来初めてのリサイタルを札幌で開催することができました。東京でのマスタークラスの後札幌まで駆けつけてくれた師匠のパーヴェ…

改装工事2

ようやく家の屋根と外壁の塗装工事が終わりました。10月31日から約2週間、家には足場がかかっていました。足場に階段がついていて、屋根に簡単に登れるようになっているのは泥棒に入って下さいと言っているような感じで、何とも怖くて落ち着かない日々…

2024発表会に向けて1

いよいよ今週から発表会(2024年3月17日)のお知らせのお手紙の配布が始まりました。特に初めて発表会に出る人はお手紙を受け取ると本当に嬉しそうで、学校や幼稚園でもお友達同士で話題になっているようです。 中学生以上の人の曲はもうほとんど決定…

改装工事

今年は珍しく本番が少ない秋になりました。一番大変なところは8月に終わってしまったので、秋は来年に向けて新しいレパートリーを準備したり、教室の発表会をどんなふうにしようかといろいろ考えていました。 そしてこの時期にやらなければならなかったのが…

11月の予定

ついに今年もあと2か月余りとなりました。今年は8月のリサイタルに向けてひたすら突っ走っていたので、例年にも増して時の流れが速く感じました。巷ではすでに年賀状の販売やおせち料理の早期割引などの広告が飛び交っています… 11月の予定をお知らせい…

訃報

今週の月曜日、教室の夕方のレッスンが終わって一休みというとき、いつものようにメールチェックをしようとスマホのメールソフトを立ち上げました。 そこに飛び込んで来たのは、長年お世話になってきた日本ユーラシア協会の竹田正直会長の訃報でした… にわか…

リサイタルの写真をアップしました。

大変お待たせいたしました。 8月12日の札幌でのリサイタルの写真がやっとできあがりましたので、私のサイトの「Concert」のページConcert - Yumiko Nakazoe, Website (yumiko-nakazoe.com)にアップいたしました。 今思えばいろいろありました…客席にいた…

東京札幌鉄道旅 第3日目(最終回)

前回の続き。 3日目(9月24日) 11時頃、ホテルをチェックアウトして新幹線の発着する新青森駅へ。本当は私は津軽線に乗りたくて、最初は津軽線で津軽二股まで行って、そこで新幹線(奥津軽今別駅)に乗り換える計画を立てていました。ところが202…

東京札幌鉄道旅 第2日目

前回の続き。 2日目(9月23日) 秋田駅前のホテルでゆっくり朝を過ごし、10時50分秋田発の五能線経由「リゾートしらかみ3号」(弘前行き)で出発。五能線はやはり鉄道動画で知って「乗りに行きたい」と思ったのですが、景色が美しいことで有名な路…

東京札幌鉄道旅 第1日目

東京、札幌間850キロ…高校生のときから現在までもう何回往復したでしょうか?仕事のときはいつもギリギリのスケジュールで慌ただしく飛び回ってきました。そんな日々の中でいつかはやってみたいと思っていたことが、この東京、札幌間を鉄道で移動すること…

ミハイル・プレトニョフ、ラフマニノフ ピアノ協奏曲全曲演奏会 第2夜(9月21日、東京オペラシティ コンサートホール)

3月にチケットを買って、待ち焦がれていたプレトニョフのラフマニノフのピアノ協奏曲の全曲演奏会に行って来ました。今年はラフマニノフの生誕150年にあたるため、世界各地でラフマニノフのコンサートが行われています。 今年の2月にプレトニョフのソロ…

10月の予定

記録的な猛暑と言われた夏が過ぎ、札幌はようやく朝晩涼しく感じられるようになりました。それでも9月半ばを過ぎてまだ冷たい飲み物が欲しくなるので、やはり今年は本当に気温が高いですね。例年ならそろそろ上着が欲しくなってくる頃です。 10月の予定を…

今日はお休み

実に3か月ぶりの完全OFFでした… コンサートが立て続けにあると、やはり家事はおろそかになってしまいます。 自然豊かな札幌南区にある我が家は掃除をサボると蜘蛛の巣があちこちにできてしまうので、今日は一日かけて家の中をすっかりきれいにして、飾り物…

2024年発表会

来年、2024年の発表会の日程、場所が決まりました。 2024年3月17日(日曜日)、場所はきたこぶしホール(札幌市中央区北4条西6丁目、六花亭ビル10階)です。 昨年が札幌芸術の森だったので、今年は何とか札幌都心でと考えていました。芸術の…

日本アレンスキー協会第20回例会「ラフマニノフの生涯と作品」

ご案内が大変遅くなってしまいましたが、9月3日(日)に8年ほど前からお世話になっている日本アレンスキー協会の第20回例会「ラフマニノフの生涯と作品」に出演いたします(9月3日、14時開演、札幌ノースエイム)。 今年生誕150年を迎えた日本で…

9月の予定

「暑い」という言葉しか浮かんでこない2日連続猛暑日の札幌…この暑さの中、札幌市内の小学校ではすでに2学期が始まっており、冷房設備のない学校も多い中、皆大変な思いをしているようです。日当たりの良い我が家は冬は暖かいのですが、この時期は地獄…2…

一周忌

先週末、昨年8月に亡くなった父の一周忌を迎えました。 この一年、長かったのか短かったのかよくわかりません。ただ一つ確かなことは、この一年間残された家族皆が必死で前を向こうとしていたことでした。私も皆様のおかげで何とか12日のリサイタルを終え…

無事終了いたしました。

「中添由美子ピアノリサイタル」(8月12日、札幌市民交流プラザ内クリエイティブスタジオ)、多くの方々のご支援を頂き、昨日無事終了いたしました。 御来聴下さいました方々、そしてこのリサイタルを支えて下さいましたすべての方々に心より御礼を申し上…

いよいよ明日です。

札幌でのリサイタルがいよいよ明日になりました。 本日限りでプレイガイドでのチケットの販売を終了いたしました。当日券を販売いたしますので、直接会場へお越し下さい。 明日はこの教室から巣立って行った生徒さんも多くみえます。年月がたっても忘れずに…

毎日新聞朝刊に掲載されました。

リサイタルの準備も追い込みに入ってきました。 8月1日の毎日新聞の北海道版の朝刊にリサイタルについての記事を掲載して頂きました。 多くの方々に聴いて頂けると嬉しいです。 チケットのお申込みは札幌市内の市民交流プラザと道新の2つのプレイガイド、…

マズルカステップ

来月12日のリサイタルの第1部は「いろいろな舞曲たち」と題して、普段コンサートなどでよく耳にする舞曲を集めてみました。踊りと音楽の出会いを皆様に感じて頂ければ、と思い、準備を進めています。 ワルツ、マズルカ、ポルカ、ガヴォット…これらの曲は…

8月の予定

もうすぐ夏休み…札幌市内の学校はあと5日くらいでお休みに入るところが多いようです。コロナによる行動制限もなくなって、今年は物凄く人出が増えそうです。 8月の予定をお知らせいたします。来月12日にリサイタルのため、日程が不規則になっていますの…

続、チャイコフスキーコンクール

7月7日の記事の続きを待っていた皆様、大変お待たせいたしました。昨日までリサイタル(8月12日)の準備のため東京に行っていて、帰りの機内で書こうと思っていたのですが、離陸と同時にスマホを持ったまま爆睡…今日になってしまいました。 日本人2人…

誕生日

昨日、無事に大台に乗る前の最後の誕生日を迎えました。 皆様から心温まるお祝いを頂き、誠に有難うございました。 昨年は父を亡くし、親を見送る辛さの中で人間の生と死を改めて考える年となりました。来月には一周忌を迎えることになります。悲しみは消え…