ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨密度検査

一昨年左足を骨折したとき、通っていた整形外科の先生に一年に一回骨密度検査を受けることを強く勧められました。年齢的にも骨が弱くなりやすいところに来ているのだそうです。 昨年の11月以降、年齢による身体の不調が一気に出て、頻繁な病院通いが続いて…

発表会に向けて 2022-1

教室では発表会(3月21日)に向けての準備を進めています。今年も30人を超える方が演奏する予定です。一人一人が作品を確実に自分の中に取り入れることができるように、今月までは曲の隅々まで細かく楽譜を見ること、来月以降は暗譜し、本番で弾くこと…

1月28日からのみすまい幼稚園教室のレッスンについて

1月20日更新の前回記事「2月の予定」で、みすまい幼稚園教室は11日のみ藤野教室でのレッスンになると書いたのですが、昨今のコロナ感染の急拡大により、幼稚園でも外部の人の出入りが厳しく制限されることになり、急遽予定を変更して、1月28日のレ…

2月の予定

新しい年も瞬く間に3週間が過ぎようとしています。この間コロナ感染の急拡大、札幌の大雪と波乱万丈の展開が続いて、先の見えない不安が漂っています。 何とか発表会(3月21日)に向けて踏ん張らなければなりません。モチベーションを落とさないように必…

オンライン誕生会

昨日、実家の父が91才の誕生日を迎えました。コロナ感染者が急増する中、東京に住む妹一家が札幌に来ることは今年もかなわず、妹宅と実家をZoomでつないでオンライン誕生会となりました。 PCの画面をテレビに映すと、父はまるで直接会っているようだと喜ん…

雪…雪…

今年の元旦に暴風雪で実家に行くことを諦めた後も、ときどき空の底が抜けたように降り続けています。特に今週に入ってからは北海道でも交通や流通が止まったところがあるようです。 我が家の除雪はロードヒーティングと週に1回の排雪に頼っています。毎週木…

また…

2022年が本格始動して今年こそは、と気持ちも新たにレッスンを始めたら…また… コロナ感染者数の激増です。一週間前の数十倍というところもあるようです。北海道もここ数日100人を超え、まだまだ増えそうな気配…今はまだ学校がお休みですが、これで学…

明日から始動します。

年末年始のお休みも今日で終わり…明日5日からいよいよ2022年のレッスンがスタートします。 昨年末体調を崩したので、お休みの間はどこにも出かけず家に閉じこもっていました。ピアノの練習も今日がお弾き初め…お休みの間ピアノから離れ、何時までに何を…

明けましておめでとうございます。

札幌は昨年に引き続き、寒さの厳しい年明けとなりました。確か最高気温がマイナス10度を下回った昨年の元旦よりは少し暖かかった気がしますが、今日も昼間でもマイナス7度で、暖房を全開にしてもなかなか部屋が暖まりませんでした。 その上猛吹雪…今日は…