ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

スポーツクラブ

 新年度が始まって、何か新しいことを始めてみたいと思っている方も多いことと思います。

 この週末は実家の母と一緒にとあるスポーツクラブの体験プログラムに行ってきました。

 コロナ禍が始まるまで週に1回母と一緒にスポーツクラブに行っていました。母はその他に週4~5回エアロビクス、ヨガなどに通っていました。

 しかし、コロナ禍が始まって、スポーツクラブには行けなくなってしまい、いつかコロナが収束したら行こうと思っていたのですが、まもなくそのスポーツクラブは閉店してしまいました。多分コロナ禍による会員の減少で持ちこたえられなかったのでしょう。

 それでも母は家でストレッチやヨガをやり、体調の維持につとめていました。対する私は、昨年はバレエの個人レッスンに少し復帰したのですが、先生と予定が合わなくなってしまい、それっきりになっていました。

 

 今年の正月、2人とも今年こそはどこかに通いたいと思っていたとき、実家のすぐ近くにスポーツクラブがオープンするという情報が入ってきました。それを見て行ってみようということになってまず見学に行きました。

 そこのスポーツクラブは24時間好きなときにトレーニングできるというところでした。レッスンの終わりが遅くなって、用意してきたのに行けなくなったことがよくあった私にとっては願ってもない環境です。

 雪が降っている間は雪かきで精一杯で行く余裕がなかったのですが、今週に入って体験に行こうということになりました。

 コロナ禍が始まってから4年間一度も出さなかったスポーツバッグを出してきました。それだけで気持ちがピンと引き締まります。

 

 2時間の体験時間で中の設備を自由に使えるということだったので、前にやっていたようにいろいろためしてみました。実家にあるエアロバイクで毎日1時間近く鍛えていた母に対して、私はすぐ足がだるくなって続きませんでした。昨年米寿を迎えた人に完敗です…

 それでもあれこれやっていると汗が出てきました。爽快感で一杯です。

 来週中には入会手続きをして通い始める予定です。母は多分入会者の中で最高齢だと思いますが、多分週3~4回は通うでしょう。私も負けないように、今年度は身体を鍛えていきたいと思います。

 

 コロナ禍が始まったとき、もう一緒にスポーツクラブに行くことはないだろうと思っていたのですが、また一緒に行くことができて本当に良かったです。母は多分また「あのばあさん、また来てるよ…」と言われることと思いますが、いつまでもそう言われ続けて欲しいものです…