ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイク

コロナ禍でオンラインでレッスンをする必要に迫られ、この一年奮闘の結果、何とかピアノのオンラインレッスンの知識は一通り得ることができたようです。 現在私がオンラインレッスンで使っているマイクは昨年4月、緊急事態宣言のときにネットであちこち探し…

4月、ゴールデンウィークの予定

3月22日、発表会後のお休みを終え、巷より約1週間早く教室の新年度のレッスンが始まりました。発表会出演者の31人は大きな山を越え、一回り成長できたと思います。これからコンクールやステップに挑戦する人、しばらくじっくり基礎を固める人…それぞれ…

ライブ配信コンサート

今日まで教室は発表会の後のお休みです。 今年は東京へ行くこともないので、家でゆっくり過ごしています。 木曜日は自宅でソプラノ歌手、小野友葵子氏のバースデーライブを観ました。 昨年、コロナ禍でインターネットによるライブ配信がクラシック音楽界にも…

発表会

教室の2021年の発表会(3月14日、札幌芸術の森アートホール、アリーナ)は一昨日、無事終了いたしました。 コロナ禍の中でいろいろ制限の多かった発表会でしたが、31人の出演者の方は一人も欠席することなく、無事に演奏することができました。 リ…

発表会に向けて 2021-3

いよいよ発表会まで残すところ数日となりました。今週はレッスンでも何となく緊張感が漂っています。今週のレッスンではまず、曲を最後まで通して弾ききること。どこかで間違えてしまうと気持ちが折れてしまう人も多いので、大人も子供も自分の力で立ち直っ…

いろいろな舞曲たち

今年の発表会の第3部の私の演奏は「いろいろな舞曲たち」と題して、数あるピアノ作品の中から4曲の舞曲の演奏をお届けいたします。これは昨年の発表会で演奏する予定だったのですが、コロナ禍が始まったばかりのときで、皆が少しでも早く帰れるようにした…

春の大雪

「今年は雪が少なくてよかったね」 札幌市の南半分の人達は2月まではそう言っていたでしょう。今年の雪雲は札幌市北半分から石狩、岩見沢方面にかかることが多く、南半分は本当に雪が少なく、運転が楽だと私も思っていました。 しかし、そんなのんびりした…