ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート世界選手権

やっぱり高橋大輔選手の優勝が一番嬉しかったですね… 男子シングルのテレビ放送はちょうど東京へ行っているときに当たってしまって のんびり観るというわけにはいかなかったのですが、しっかり録画をして行きました。 一昨日 最終便で札幌に戻り、大雪の中や…

風邪

しっかりやられました… 発表会前 ものすごく流行っていて出演者の生徒さんが何人が直前に倒れました。私も何度か喉が痛かったり寒気がしたりしたのだけど、すぐ治っていました。 気合いで「エイッ、うるさいっ!」と迫り来る風邪のバイキンを追い払っていた…

発表会

昨日 無事終了しました。 出演者の皆さん 本当にお疲れ様でした。今年も皆 頑張りました。 当日はあいにくの大荒れの天気…前夜から風が窓を叩く音に起こされた方も多かったことと思います。(札幌でも瞬間最大風速は30メートルを超えていたそうです)私も…

工事

自宅の真向かいの家で大掛かりな改築工事をするらしい…(夕べ工事業者からのお知らせが郵便受けに入っていました) 何で今の時期に… 昨年ウチも外壁工事をしたので、こういうことはお互い様で文句を言える筋合いではないのですが… 何しろ工事というのは朝が…

最後のオフ

最近は 教室の発表会の1週間前の日曜日は家で完全休養することにしています… 3月に入って教室の中にははりつめた空気が漂い、レッスンに来る出演者の生徒さんの顔も緊張しています。何とか舞台に上がる前の最後の一段を上がることができるようにと、こちら…

オリンピックが終わって…

バンクーバーオリンピックが終わってしまって何だか気が抜けてしまったという方も多いことと思います… 私はといえばオリンピック期間中が超忙しかったので、録画だけしておいて今頃になって食事時などに観ているのです。 いろいろな場面で感動的なシーンがあ…

ピアノで語るロシアの四季 第2回

前にちょっとこのブログで書いたように、今年の発表会の第3部(私の演奏)は去年に引き続きチャイコフスキーの「四季」です。この曲集の1曲1曲に詩がついていることは以前にお話ししました。 このところなかなかロシア語に取り組む時間がなかったのですが…