ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

航空券

前回に引き続き 飛行機の話… この頃 紙の航空券にお目にかからなくなりました。 飛行機に乗るときに忘れてはならないものは、予約のときに決済をしたクレジットカード。チェックインはバスの中で携帯から済ませ、空港に着くといつも手荷物検査場へ直行です。…

飛行機の旅

昨年は体調を崩して一度も飛行機に乗らなかったのですが、今年は少しずつ復活し、今まで4回札幌、東京間を往復しました。 まだ東京で仕事はしていないのですが、姪の発表会に行ったり、海水浴に行ったりして楽しいことをしながら少しずつ長距離移動に体を慣…

耳鼻科コワイ 2009年秋

20代の頃から鼻のアレルギーに悩まされていました。最初は季節的に起こる花粉症だと思っていたのですが、1年ほど前から鼻づまりがひどくなって薬なしには睡眠もままならず、定期的に通院していました。 ところが ずっと通っていた耳鼻科が何と閉院してし…

インフルエンザ

更にすごいことになってきました… TVのニュースで見た医療機関に人があふれる映像…うわーっ、と思っていたら、9日にはみすまい幼稚園教室が2度目の休園でまたしても休講… 次の週の16日には、幼稚園が研修会のためお休みで本来休講の予定だったところを…

懐かしの宿

子どもの頃 わが家では毎年冬になるとニセコにスキーに行っていました。当時 滑れば滑るほど上手くなる年齢だった私は、朝から晩までスキー場で過ごすほど熱中していました。 その頃 定宿だったのが昆布温泉の「ニセコグランドホテル」。この懐かしい宿に久…

外国語の楽しみ

このブログでロシア語の勉強をしていることをたくさん書いていると、決まってある反応があります。 「えーっ!まだ勉強しているんですか?スゴーイ!」 とか 「語学の勉強が好きなんですね…」 とか… 確かに私は語学の勉強が好きなのかも知れないけど…今は… …

ロシア語講座 後期開始

さて 9月12日の「詩のつどい」以来 ロシア語はどうなったかというと… 詩のつどいが終わった後は気がゆるんでひたすらボーッとしていたのですが、25日から後期の授業が始まってしまいました… 久しぶりにお会いするタチヤーナ ゲオルギエヴナは長旅の疲れ…

2010年 発表会

今日 申し込みに行ってきました。 2010年3月21日(日曜日)、場所は今年と同じ 札幌市男女共同参画センターホール(北区北8西3 エルプラザ3階)に決まりました。 今年は抽選で当てた番号が 申し込み434団体中4番でした。クジ運は良かったので…