ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会に向けて2

2月も半ばを過ぎ、いよいよ発表会(3月21日)まであと1か月余りとなりました。 出演者の皆さんはすでに仕上げに入っている人が多くなっています。 こちらの事務作業も進んでいます。今はプログラム作りが大詰めを迎えています。今年はソロと連弾の両部…

目の検査 2018年早春

冬道運転に疲れてくる2月は私にとって鬼門です。椎間板ヘルニアを患ったのも6年前の2月、右手薬指の靭帯を怪我したのも3月初旬…昨年はひどいアレルギーによるドライアイに悩まされ、発表会前に何度も眼科通いをしました。 ちょうど一週間前の2月8日、…

続、インフルエンザ

今月に入って猛威をふるっていたインフルエンザも、うちの教室では少し下火になってきたようです。今週は少し欠席者が減りました。 しかし、先週3人が連続で休んだみすまい幼稚園教室は明日インフルエンザのため臨時休園となったため、レッスンは藤野教室で…

インフルエンザ

数日前に見たニュースでは北海道だけインフルエンザの警報から外れていたのですが、そうは思えないほどはやっています。 今週は、一日のうちで必ず複数の人が休んでいる状態、兄弟にうつったりお母さんがかかってしまったり、一昨日のみすまい幼稚園教室では…

ロシア語講座 2018年早春

実は昨年、私のロシア語学習は惨憺たるものでした… 一昨年後半から演奏も教えも仕事が倍増し(大変有難いことです)、ロシア語にかける時間が大幅に減ってしまったのです。 ずっと通っていたロシア語の授業も時間的に無理になり、個人レッスンも通えない状態…