ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

2022年もいよいよあと2日となりました。 今年が穏やかな年だったという人はおそらく少ないことと思います。私にとっても2月にロシアのウクライナへの侵攻が始まり、日本でも反ロシアの感情がまわりに渦巻き、心を痛める日々が続きました。8月に父が亡…

怒涛のクリスマスイブ

今週は日本のあちこちで大雪になり、特に本州の日本海側では災害級の大雪のところが数多くあったようです。札幌は交通がすべてダウンするほどではなかったのですが、かなりまとまった雪が降り、除雪に大変な思いをしました。 今年はエネルギーの値段が昨年よ…

年末年始、1月の予定

2022年もあと9日、教室の今年のレッスンもあと1週間となりました。今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日なので、家族でゆっくりクリスマスをお祝いできる方も例年より多いのではないでしょうか。 年末年始、1月の予定をお知らせいたしま…

冬休みの予定

昨夜から今日にかけて札幌はまとまった雪が降り、冬らしくなってきました。現在、外の気温はマイナス8度、明朝にはマイナス二桁になりそうな気配です。 本格的な寒さが来ると、もうすぐ冬休みという気分になってきます。もう楽しい予定で頭の中が一杯という…

コロナ禍はいつまで続くのか…

コロナ禍が始まってまもなく3年になろうとしています。最近は子供たちの感染が増えているようです。学校や幼稚園での感染が激増…今週はみすまい幼稚園も休園で、年内のレッスンは藤野教室で行うことになりました(該当の生徒さんにはすでに連絡済みです)。…

冬の不愉快な風物詩

題名を見て何かと思った方もいると思いますが、この時期どんなにケアしても防げないのが手のひび、あかぎれです… 3日くらい前から右手の中指の先が割れてしまいました。ピアノを弾くときにちょうど触れるところが割れやすいようです。 ドラッグストアで買っ…

指の練習

毎朝、ピアノに向かって1時間ほどのウォームアップ的な指の練習をするのは、ずっと以前から私の日課になっています。 脱力の練習から始まってオクターブ、和音、5指や4指を鍛えるもの、跳躍の練習、そして音階とアルペジオの全調に続きます。その他ハンド…

寒い!

札幌では今月に入ってからいきなり最高気温が氷点下の日が続いています。先月は雪もなく、比較的穏やかな天候が続いていましたが、月が替わった途端雪も降りだし、お休みで家にこもっている間に道路はテカテカに…このブログを書いている今も外はマイナス7度……

師走

ついに今年のカレンダーもあと残り1枚になりました。 今日は本来なら札幌でのリサイタルの日でした。リサイタルを来年8月12日(札幌市民交流プラザ内クリエイティブスタジオ、詳しいことはまた追ってお知らせいたします)に延期したため、今日は一日お休…