ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルパンチのあと…

前回書いたパーヴェル・ネルセシアンのリサイタルのあと 私には難題が待ち構えていました。 コンサート後の懇親会でロシア語と日本語で挨拶をすること… 開演前にいきなり言われ、予定していた夕飯の時間は吹っ飛んでしまいました。 辞書を持って来ておいてよ…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル 大切なのは成長し続けること

まさに期待通り、というよりそれ以上の演奏だったと思います。 多彩な音色は更に種類が増え、始めのショパンのノクターンからアンコールのチャイコフスキーまで聴く人をいろいろな世界へ誘ってくれ、まさにひき込まれました。 前に彼の演奏を聴いたことがあ…

ダブルパンチ…

ロシアとベラルーシに行っていた間 前後も含めて約1ヶ月バレエに行けませんでした。その後 体を元に戻すのがタイヘン…年をとればとるほど大変になるようです。 向こうでは緊張のためかなり痩せてしまい スカートがゆるゆるになっていたのですが、筋肉は見事…

プーランク

教室では今 高校生以上の生徒さんが発表会の曲選びをしています。以前から「この曲がやりたい」と思っていた曲を持ってくる人もいれば、「何か良い曲ないでしょうか?」と言ってくる人も… 楽譜、CDショップやインターネットなどでピアノ曲を探してみてもあ…

ロシア語講座 2011年秋

一昨日やっとのことで復帰しました。 ロシアとベラルーシに行っていたときのことでひとしきり盛り上がった後、いきなりタチヤーナ ゲオルギエヴナから難題が… 「26日のパーヴェル(ネルセシアン)のリサイタルはピアノのレッスンでもよく取り上げるよく知…

ロシア語沈没ぎみ…

ロシアとベラルーシの旅から帰ってきて2週間余り、ロシア語は去年に比べると各段に楽でした。数字も紙に書いたりしないで直接やり取りできるようになったし、すべて一回で聞き取れました。レッスンのときはさすがに大変だったけど、先生とも普通に話ができ…

ピティナ ピアノステップ

ピティナ ピアノステップには毎年何人かの生徒さんが出演しているのですが、今日の「2011 札幌手稲秋季」にはジュニアの部に1人、グランミューズ(大人)の部に2人の計3人が出演しました。 教室の発表会以外の舞台は初めてという人もいて緊張感が漂っ…

パーヴェル ネルセシアン ピアノリサイタル 札幌公演

先月25日にこのブログで書いたモスクワ音楽院教授のピアニスト、パーヴェル ネルセシアンは今月札幌を初め北海道内5か所でリサイタルを開催するため来日します。今もあの圧倒的なモスクワ チャイコフスキーコンサートホールでのモーツァルトとプーランク…

2012年 発表会

今年もまた 発表会の会場を予約する10月がやってきました。 このところ毎年開催している札幌市男女共同参画センターホールの今年の抽選番号は422団体中276番、去年はもっと遅い番号でも何とか3月の休日の最後にすべり込むことができたのですが、こ…