ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツファスマン

今年5月から東京での2台ピアノのコンサートに復帰することになりました。コロナ禍で移動が制限されてからずっとご無沙汰だったのですが、今回4年ぶりに出演することができて、とても嬉しく充実した日々を送っています。 曲目はツファスマンの「ジャズ組曲…

4月の予定

発表会が無事に終わって、出演者の方は今、発表会後のお休みに入っています。昨日(25日)は発表会に出演しなかった人のレッスンがありました。 新年度のレッスンは3月28日(火)からスタートします。 4月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 2…

発表会

昨日無事終了いたしました。 出演者の皆様、お疲れ様でした。 また、この会を支えて下さいましたすべての方に心からお礼を申し上げます。 初めて出演したお子さんから大人の方まで、皆、持てる力を振り絞って舞台に上がりました。 午前中のピアノ調律の後リ…

発表会事前リハーサル

昨日、3月18日は発表会の事前リハーサルでした。 長い曲を弾く大人の生徒さんを中心にこの日は12人が集まりました。 会場の札幌芸術の森アートホール(アリーナ)に行ってみると、ピアノが2台並んで私たちを待っていました。それを見ただけで身体がキ…

ナゼルの夜会

今年の発表会の第3部(私の演奏)は、フランスの作曲家フランシス・プーランクのピアノのための組曲「ナゼルの夜会」から前奏曲と1,2,3曲目までを演奏いたします。最初はプーランク自身が指定した短縮版(前奏曲、第1,2,3,7,8、カデンツァと…

確定申告

やっと今日終わりました… 締め切り前の最後の日曜日…本当にもうギリギリです… いつも確定申告は発表会の前になるので、毎年大変な思いをします。コロナ禍で締め切りが1か月延びたときは4月に入ってからやっていました。発表会が終わってからだったので、こ…

レッスン時のマスクについて

来週3月13日からマスクの着用は個人の判断に委ねられるということで、各業界の方々が対応に苦慮しているというニュースをあちこちで見かけます。 教室でも今まではレッスンのときはマスクの着用をお願いしていましたが、今後どのようにしていくかで大変悩…

2023発表会に向けて4

2月28日から発表会のプログラムとお知らせのお手紙等をお渡ししています。3月に入るといよいよという感じが漂ってきます。 出演者の方は曲の仕上げに余念がありません。通常よりもレッスン回数を増やす方もいます。また、普段アップライトピアノや電子ピ…

プレトニョフ!

世界的ピアニスト、ミハイル・プレトニョフは私の最も好きなピアニストの一人です。2019年に東京オペラシティコンサートホールで聴いたときは「これはもう神の領域」と思いました。 先日、2月28日にスクリャービンとショパンのプレリュード全曲という…