ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始、1月の予定

今年も残すところあと1週間となりました。教室のレッスンはあと3日、3月の発表会の準備も着実に進んでいます。 年内のレッスンは12月28日(水)まで、年明けは1月5日(木)からとなります。 その後の1月のレッスンのお休みは、 8日(日) 14日…

日露首脳会談の通訳

今年はアメリカのことばかりだったのですが、久しぶりにロシアの話題です。 報道を見た方も多いことと思いますが、先週15、16日にロシアのプーチン大統領が日本を訪問し、日露首脳会談が行われました。 この会談のロシア側の通訳をつとめていたのは、前…

発表会に向けて1

2017年の教室の発表会は、3月5日(日曜日)、札幌芸術の森アートホールアリーナで開催いたします。すでに全員の曲目が決定し、発表会に向けた準備が始まっています。 今回は発表会の時期が例年より少し早いので、中学生以上の人は10月上旬、私がボス…

セルゲイ・ドレンスキー、85才記念コンサート

毎年夏にカワイ表参道で行われる「ロシアン ピアノスクール」でもおなじみのモスクワ音楽院教授、セルゲイ・ドレンスキーの85才の誕生日を祝って、世界各地で活躍する門下生が協奏曲を弾くコンサートが昨日、モスクワ音楽院の大ホールで行われました。 私…