ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ??!!

もしかしたら… 背筋に冷たいものが走ったのは一週間ほど前… 体中の関節が痛く、ピアノを弾いていても筋肉に力が入らない… 一足先に学校が始まった札幌市では新型インフルエンザが流行りだし、今週は白石教室の近くの小学校(私の母校でもある)が臨時休校、…

システム手帳

ずっと使ってきたシステム手帳…毎日バッグに入れて持ち歩くので、表紙が傷だらけになってきました…カンロクがあって良いかと思っていたのですが、やっぱりみすぼらしい… 新しいの 欲しいな…と考えていたところに、よく行く文具屋さんから「創立記念祭 全館2…

新学期

家の前の道路を 真っ黒に日焼けした小学生が学校へと歩いて行きます… 私の住む札幌市では 19日から公立小学校と私立の一部の中学校で新学期が始まりました。(公立中学校は明日24日から) 教室の方も夏休み明けのレッスンが始まっています。 海へ行った…

朱鞠内湖

今週から夏休み明けのレッスンが始まっていますが、このブログではもう1回夏休み気分で、先日の「蛍」の続きです。 初めて見た蛍に大興奮の次の日は車を北へと走らせて、沼田町から70キロほどのところにある朱鞠内湖へ。 いつかのオフの日 北海道の道路地…

昨日 お墓参りを終えてから 沼田町の「ほろしん温泉ほたる館」に行ってきました。ここで蛍が見られるということはずっと前から知っていましたが、見に行くのは今回が初めてです。 日本の歌にもよく歌われている蛍ですが、私は一度も本物を見たことがなかった…

冷房

よくヘンなヒトだと言われるのですが、私は朝 暑くて汗をじっとりかいて目ざめると「ああ…爽快…」と思ってしまうのです… 極端な冷え性で汗をかかない体質なので、たくさん汗が出ると体が喜んでしまうのですね… 酷暑の東京でも冷房を入れて就寝したことは一度…

Enjoy! ホテルライフ

若いころから コンサートやリハーサルなどであちこち行くことが多かったので、ホテル暮らしには慣れています。大学院を修了して間もない頃 初めて演奏旅行というものを経験したとき、案内されたホテルの部屋が立派だったため、緊張から涙が止まらなくなって…

海水浴

姪の発表会でさんざん冷や汗をかいた翌日 三浦海岸(神奈川県)に海水浴に出かけました。子どもの頃一度溺れて以来海に入ったことはありませんでしたので、何十年ぶりです… 宿泊先の新宿から山手線と京急を乗り継いで三浦海岸の大浦海水浴場へ。あまり規模の…

姪のバレエ 2009年夏

一昨日から姪のバレエの発表会を見るため、東京に行ってきました。。彼女はいよいよトゥシューズを履いて初めての発表会を迎えました。このところ特に頑張っているようだったので、どんなにか上達したかな、とおばちゃんとしてはとても楽しみ… 演目はいろい…