ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

発表会後のお休みも終わって、巷より一足早く教室の新年度が始まりました。春は出会いと別れの季節…来週から体験レッスンのお申込みをたくさん頂いていて、新しい出会いにワクワクしていますが、遠くの学校に進学する生徒さんとの別れもあり、合格を喜びなが…

現代舞踊名作劇場

3月24日に彩の国さいたま芸術劇場で「現代舞踊名作劇場」を観てきました。 前半は「-体ー(たい)」(振付、石井みどり、音楽、ストラヴィンスキー「春の祭典」)、後半は「プロメテの火ー全景ー」(振付、江口隆哉・宮操子、音楽、伊福部昭)の2本立て…

発表会

昨日無事終了いたしました。 今年は今までで一番多い37人が演奏いたしました。リハーサルは前日夜と当日朝の2日間にわたり、熱のこもった最後の仕上げが続けられました。 また、ソロ、連弾、弾き語りと多彩なプログラムになり、足台や椅子の設置にミスが…

兵士の物語

今年の発表会の第4部の私の演奏はストラヴィンスキー作曲の劇音楽「兵士の物語」のピアノソロ版から4曲をお届けいたします。 「兵士の物語」は昨年9月、帯広で行われた母校、くにたち音楽大学の同調会コンサートで六重奏で演奏させて頂きました。そのとき…

発表会に向けて3

ついに発表会前の最終週に入りました。出演者の皆さんのテンションもぐっと上がってきています。衣装や靴をレッスンに持って来たり、小さい生徒さんはお辞儀をつけて練習してみたり、少しずつ教室には緊張した雰囲気が漂うようになってきました。 今年はひど…

奇跡の再会へ

2011年9月、ベラルーシのミンスクで行われたフォーラムの中で演奏したとき、チェルノブイリ原発の汚染地域、ゴメリからフォーラムに来ていた人がいました。 彼の名前はウラジーミル、演奏が終わったとき、「とても感動した」と言って、彼は私に小さな花…

3月の予定

すみません。通常2月の終わりにアップしていた3月の予定のお知らせが遅くなってしまいました。発表会前の事務作業に追われ、2月が28日で終わったことを忘れていました。 3月の予定です。 お休みは、 4日(日) 11日(日) 22日(木)から28日(…