ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカだより2016 第1回(全5回)

10月10日から20日まで現在師事しているパーヴェル・ネルセシアン氏のレッスンを受けにアメリカ、ボストンへ行ってまいりました。ロシアは何度も行っていますが、アメリカは全く初めて…ロシアとはまた違う文化に触れて、刺激が一杯の10日間でした。 …

11月の予定

札幌は朝夕の寒さが厳しくなってきて、すっかり初冬の雰囲気に…10日間日本を留守にしてすっかり浦島状態になっていた私は、時の流れに気持ちがついて行けず、いきなりタイヤ交換だの冬支度だのと言われてまごまごしています… 11月の予定をお知らせいたし…

無事帰国しました。

昨日、無事帰国しました。 初めてのアメリカで緊張することも多かったですが、レッスンも含め、本当に充実した滞在になりました。 旅の様子は近日中に「アメリカだより」として少しずつこのブログにアップいたします。 本日は、明日の「ピティナピアノステッ…

ボストンへ2

出発が目前に迫ってきました。すでにトランクが成田空港に向けて出発しました。何度も行ったモスクワと違い、まだ見ぬ文化圏への旅の前には何とも言えない楽しみと緊張感があります。 パーヴェル(ネルセシアン)のレッスンに向けてはやるだけのことをやった…

続、あすなろコンサート

9月7日にあすなろコンサートでお伺いした北海道、音更町立南中音更小学校の皆さんからコンサートの感想を書いたお手紙を頂きました。 演奏活動をしていて一番嬉しいことの一つですね。子供達の感性の鋭さを改めて感じ、うちの教室でもこうした感性を大切に…