ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

このブログを読んで下さった皆さん 一年間有難うございました。 この一年は自分にとっては上向きの年になったのではないかと思います。体調も良くなり、レッスンに行けるようになり、舞台に復帰することもできました。今朝ピアノに向かっていて、毎朝痛くな…

怒涛の年末

風邪はなかなか治らない… 必死でレッスンをしていると気が付かないうちにクリスマスが過ぎてしまい、今日はもう27日! 家のことも年賀状もまるでできていない… 昨日の日曜日は自宅の2階のカーテンを洗濯したら もう疲れてしまってベッドへ一目散…体力ない…

またやられてしまった…

風邪です…しかも前よりひどい…自分の体の抵抗力のなさに唖然…です。 2,3日何もしないで寝ていれば治るのでしょうが、来週から年末年始のお休みに入る前です。スケジュール的にもとてもムリな話で、またまた薬の世話になることに…(多くの働いている方は同…

バレエ 2010年冬

現在のレッスンは週3回です。そのうち1回はポアント(トゥシューズ)のクラスを受けています。3年前腰をひどく傷めてからは以前のような調子は戻りませんが、痛いところを避けて何とかレッスンを受けています。 一緒に受講している娘のような年齢の人を見…

マイナス50度!!!!!

札幌は夕べから今朝にかけてとても冷え込みました。最低気温はマイナス10度を下回ったようです。昨日は白石教室のレッスンだったので一日中留守にした家の中はまるで冷蔵庫のよう…暖房を総動員して2時近くまで家を温めてから寝たのですが、ベッドに入って…

続 iPhone

やっと少し使い方に慣れてきました…今日で3週間を過ぎたところです。 便利になところもあるし、ちょっと不便だと思うところもあります。 便利になったのは何といってもPCのサイトがすぐ見られること。普通の携帯だととにかく表示に時間がかかっていました…

姪のバレエ 2010年冬

今年もずっと頑張って続けていました… 今年のコンクールは失敗してしまって駄目だったようですが、地元の合同バレエ公演にも子役として出演しました。(おばあちゃんは東京まで観に行きました)教室の発表会ともコンクールとも違う世界を経験したようです。 …

3年半ぶり…

来年3月の教室の発表会は 現在皆さんの選曲が進んでいるところなのですが、自分自身の曲としては3年半前 体調を崩す直前に弾いた曲をもう一度舞台に出せるようにしたいと取り組んでいるところです。 体調を崩す直前、というよりあのときもう体がボロボロだ…

いよいよ始まった…

毎朝見られるようになったロシアのニュースでは 今年のロシアは寒さが厳しく道路状態が極めて危険だということを頻繁に報道していて、事故のニュースもしょっちゅう出てきます。テレビの中のツルツル路面を見ながら 札幌はまだもう少し先だろうと思っていた…

ロシアの気温

札幌もこの数日でぐんと寒くなりました。今朝起きたら家の前にはうっすら雪が…気温は0度前後まで下がってきました。覚悟はしていましたが、いよいよ冬の到来です。 今年の夏に行ったシベリア鉄道の沿線は今何度くらいなのだろう… あのときはどの駅に降りて…

iPhone

先週の日曜日に替えました… 今月に入ってから携帯のインターネットが突然つながらなくなるなどの不具合が頻繁に起こるようになってきました。同時に電池パックも消耗し、新しいものに替えなければならなくなっていました。 今の端末は使って2年4か月、いつ…

風邪

やっぱりやられてしまいました… 今週はレッスンに来た人の80パーセントくらいが風邪をひいていました。学校や幼稚園や職場でも物凄くはやっているそうです。 水曜日 昼食を食べに行ったレストランが何だかやたらと寒い…「もう、ここはイヤ!」と思ったので…

教室だより 2010年秋

少々遅くなってしまい、「初冬の号」にした方が良い季節になってしまいましたが、先週生徒さんにお渡しし、今日やっとWEB版の方もアップしました。教室HPのリニューアル以来トップページからリンクできていなかったのですが、またリンクが可能になり、…

家事の山

今日は久しぶりのオフの日…普段は最低限しか家事をしていないので、家の中でやることがたまりにたまっていました。 まず掃除…藤野教室でのレッスンもありますから、やっぱりキレイにしておかないとレッスンに来る生徒さんも気分が悪いでしょう。でも何より家…

ファッション

普段はその辺にあるものを着て慌てて家を飛び出すのが常なのですが、時間のあるときにデパートやブティックをのぞくのは大好きです。 どんなファッションが好きですか?と聞かれてもあまり具体的な答えは見つからないのです。そのとき欲しくて自分に似合って…

ロシア語講座 2010年初冬

相変わらずギリギリのところで何とかついて行っています… このところ急に難しくなり、教科書の予習でいっぱいいっぱいの状態…なのに他の受講者は予習の他にテキストの続きを自分で作って書いてきたりしているのです… 私 落ちこぼれかも…だんだん覚えられなく…

競争心

一つのことをやり遂げるためには不可欠と思われますが、ピアノ指導者にとってときには難しい問題にもなります。 教室の生徒さんで学校や幼稚園のお友達からの紹介で入会してくる人もいます。そんな場合はたいてい生徒さん同志で競争心が生まれます。「○○ちゃ…

台風

大雪の次は… 北海道は全く影響がなかったのですが、何と昨日 レッスンのため東京へ行くことになっていたのです… 予約便が羽田に着く頃、台風は関東地方に接近しそう…航空会社からは予約便は羽田に降りられなければ関空か中部空港へ行くか、千歳に引き返すと…

初雪

札幌では毎年10月末から11月初頭にかけての時期に初雪が降るので 大雪の前日の月曜日に予報を見たときはさほど驚かなかったし、降ってもすぐ溶けるだろうと思っていました。 しかし… 火曜日 朝の練習をしているといきなり強く振りだしました。見る間に自…

NHK杯フィギュア

日々寒くなっていく今の季節は大のニガテなのですが、フィギュアスケートシーズンが始まることで毎年ワクワクして過ごせるのです。 ハイライトはやはり何といっても男子シングルの高橋大輔選手の3回目の優勝でしょう。(私は彼のファンなのです)世界選手権…

インフルエンザワクチン

今週の月曜日に済ませました。 発表会の会場も決まって、今ちょうど大きい生徒さんが曲選びの真っ最中。今年も皆気合いを入れて練習を始めているのに、私が倒れてブランクができてしまったら大変です。 今年は新型と季節性インフルエンザのが1本にまとまっ…

花にも耳があるらしい…

私の自宅では玄関の横にちっちゃな庭を作って、毎年花を植えています。 手入れの悪い家主(つまり私)にもかかわらず夏になるときれいに咲いて楽しませてくれていました。 しかし… 夏にシベリアに行って10日間ほったらかしにしたのが悪かったのか、例年に…

BSロシア語ニュース

我が家のテレビがデジタル化されてからは録画したものの音声を自由に切り替えられるようになり、毎日見られるようになりました。何しろロシアRTRのニュースは朝早い放送(6時代)なので、今まではその時間に起きて見るのはなかなか大変だったのです。 こ…

発表会選曲

毎年 発表会の会場が決まると、大曲に取り組む上級の方から選曲を開始します。(もうすでに決定して練習を始めている方もいます) 大人の方は皆さん非常に熱心で、楽譜、音楽雑誌、CD、インターネットの音楽配信チャンネルなどさまざまなところから自分で…

テレビ

思い切って買ってしまいました… テレビ放送デジタル化が来年に迫る中 何も考えていなかったのですが、先日いつも行く電気店に行ってみると、モデルチェンジ前の古い機種が大幅値引きになっていました。そのあといろいろな電気店を見てまわったのですが、これ…

2011年 発表会

来年の発表会の日程が決まりました。 2011年3月13日(日曜日) 札幌市男女共同参画センターホール(北区北8西3 エルプラザ3階)です。 先月の抽選の結果 申し込み番号は414団体中364番で、半ばあきらめて他の会場も考えていたのですが、3月…

舌切り雀

今通っているタチヤーナ ゲオルギエヴナのロシア語のクラスは単に教科書を覚えるだけではなく、ロシア語で自分で文章を作ってくる宿題もたくさん出ます。 ボキャブラリーの乏しい私にはこれはツライ…でも どんなにひどくても自分でやらなければボキャブラリ…

忘れ物

飛行機の中に忘れ物をしてしまった… 飛行機に乗るときの必需品である飴と鼻の薬を入れた袋… 一昨日はとてもハードスケジュールで、白石教室の土曜メンバーのレッスンのあと3時半の飛行機に飛び乗り東京へ、この日は夜自分のレッスン、羽田着は5時過ぎ、荻…

映画の字幕

12日にこのブログに書いたロシア映画「この道は母へとつづく」(原題 Итальянец)はロシア語以外にもひかれるものがあり、何度も観ました。初めはさすがに字幕がなければわからなかったのですが、繰り返し観ているうちに7割くらい台詞がわかるようになっ…

テレビデジタル化

来年の7月にテレビのアナログ放送が終了し、デジタル放送だけになるということは、広く報道されているので皆さんよくご存じのことと思います。 皆さんのお宅ではデジタル放送受信の準備がすでにお済みですか? 私の家ではまだ全く準備ができておらず、アナ…