ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の予定

札幌もまあまあ暖かくなり(と言っても今日は少し肌寒い)、一年で一番良い季節がやって来ました。 怪我をした私の右手も順調に回復し、両手での調整も進んでいます。 7月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 5日(日) 11日(土)から12…

テクニックを新しく作り直そう…

3月に怪我をして皆様にご心配をおかけした右手は今月に入って順調に回復し、スケール、アルペジオが全調通して弾けるようになり、テンポも左手と同じにしても大丈夫になってきました。4つの和音(ドミソではなくドミソド)や跳躍もできるようになり、あと…

チャイコフスキーコンクール

今月15日からチャイコフクキーコンクールがいよいよ始まりました。 昨年の今頃、私はモスクワにいましたので、現地で聴ける方が心から羨ましいです。 私が学生だった頃は友人がコンクールを受けても、応援に行けないときはただ黙って結果を待つのみでした…

受験とピアノ

習い事を続けていく上で大きな壁になるのはやはり受験でしょう。このことについては多くの習い事の先生方が悩むところだと思います。中学受験をする人は小6、それ以外の人は大半が中3で人生初の大きな試練がやってきます。この時期に勉強と習い事をどう両…