ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の予定

2月も残すところあと2日、日の光に春を感じてもまだまだ寒い札幌です。 3月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は、 6日(日) 13日(日) 22日(火)から28日(月)まで です。 21日(月、振替休日)は発表会当日のため、レッス…

インフルエンザ2

まだまだ猛威をふるっています… 教室の生徒さんでインフルエンザでお休みした人は今まで7人…インフルではないけれどもたちの悪い風邪もはやっていて、治るのにとても時間がかかるようです。 毎年この時期にははやるのだけど、今年は特に感染者が多く、しか…

発表会に向けて2

3月21日の教室の発表会まであと1か月と少しになりました。27名の出演者はそれぞれこの日に向けて準備を進めています。 すでに暗譜も終え、曲が仕上がっている人も、少し遅れをとってしまった人もこの2月の過ごし方は難しいものがあります。こちらは本…

バレエ 2016年早春

先月下旬、バレエを辞めようかと考えていました… 年が明けたとき「今年こそ」と思ってバレエのレッスンに行き始めたのですが、本番も続いていてなかなかレッスンに行けません。現在、土曜日の夜のクラスに行っているのですが、最近土曜日の本番が増え、しか…

基礎練習

ピアノでよく使われる基礎練習の本は「ハノン」「ピアノのテクニック」「ピシュナ」などがあります。そしてピアニストはこれらの本に載っている基礎練習は毎日やるのが望ましい、というようなことが書いてあります。 ピアニストやピアノ教師の方、またこの道…

排水管取替工事

トラブルは大抵一番スケジュールが詰まっているときに起こるものです… 先週の金曜日、自宅でトイレを使ったときにまた流れが悪くなっていることに気がつきました。 この現象は去年の8月以来2度目… 修理を頼もうにも夜半だったし、とりあえず紙を流すのはま…

インフルエンザ

インフルエンザが猛威をふるっているようです。今日から2月ですが、今週すでにお休みする人が2人出ています。私自身は予防接種をしていますが、それでも型の違うものが流行ることもあるそうで油断はできません。 特に発表会(3月21日)の出演者は気持ち…