ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

大雪の次は… 北海道は全く影響がなかったのですが、何と昨日 レッスンのため東京へ行くことになっていたのです… 予約便が羽田に着く頃、台風は関東地方に接近しそう…航空会社からは予約便は羽田に降りられなければ関空か中部空港へ行くか、千歳に引き返すと…

初雪

札幌では毎年10月末から11月初頭にかけての時期に初雪が降るので 大雪の前日の月曜日に予報を見たときはさほど驚かなかったし、降ってもすぐ溶けるだろうと思っていました。 しかし… 火曜日 朝の練習をしているといきなり強く振りだしました。見る間に自…

NHK杯フィギュア

日々寒くなっていく今の季節は大のニガテなのですが、フィギュアスケートシーズンが始まることで毎年ワクワクして過ごせるのです。 ハイライトはやはり何といっても男子シングルの高橋大輔選手の3回目の優勝でしょう。(私は彼のファンなのです)世界選手権…

インフルエンザワクチン

今週の月曜日に済ませました。 発表会の会場も決まって、今ちょうど大きい生徒さんが曲選びの真っ最中。今年も皆気合いを入れて練習を始めているのに、私が倒れてブランクができてしまったら大変です。 今年は新型と季節性インフルエンザのが1本にまとまっ…

花にも耳があるらしい…

私の自宅では玄関の横にちっちゃな庭を作って、毎年花を植えています。 手入れの悪い家主(つまり私)にもかかわらず夏になるときれいに咲いて楽しませてくれていました。 しかし… 夏にシベリアに行って10日間ほったらかしにしたのが悪かったのか、例年に…

BSロシア語ニュース

我が家のテレビがデジタル化されてからは録画したものの音声を自由に切り替えられるようになり、毎日見られるようになりました。何しろロシアRTRのニュースは朝早い放送(6時代)なので、今まではその時間に起きて見るのはなかなか大変だったのです。 こ…

発表会選曲

毎年 発表会の会場が決まると、大曲に取り組む上級の方から選曲を開始します。(もうすでに決定して練習を始めている方もいます) 大人の方は皆さん非常に熱心で、楽譜、音楽雑誌、CD、インターネットの音楽配信チャンネルなどさまざまなところから自分で…

テレビ

思い切って買ってしまいました… テレビ放送デジタル化が来年に迫る中 何も考えていなかったのですが、先日いつも行く電気店に行ってみると、モデルチェンジ前の古い機種が大幅値引きになっていました。そのあといろいろな電気店を見てまわったのですが、これ…

2011年 発表会

来年の発表会の日程が決まりました。 2011年3月13日(日曜日) 札幌市男女共同参画センターホール(北区北8西3 エルプラザ3階)です。 先月の抽選の結果 申し込み番号は414団体中364番で、半ばあきらめて他の会場も考えていたのですが、3月…