ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーヴェル・ネルセシアンのオンラインレッスン

モスクワ音楽院とボストン大学の教授をつとめるロシアのピアニスト、パーヴェル・ネルセシアンのレッスンを受けるようになって9年目になります。今年はコロナ禍のため5月のロシア行きが中止になってしまい、もう今年は無理だと諦めていたのですが、暮れも…

年末年始、1月の予定

コロナ禍の揺れた2020年もあと一週間で終わろうとしています。今年が良い年だったという人はおそらくほとんどいないのではないでしょうか。私にとっても「こんなはずではなかったのに…」ということばかりだったのですが、唯一「怪我の功名」があったとし…

換気

コロナウィルスの感染拡大が治まらない中、教室ではいろいろな対策をしてきましたが、現在その中で一番難しいと思われるのが換気です。音を外に漏らしにくい防音室は空気の通りが非常に悪いので、レッスンの間は換気扇を入れ、合間に少しの時間でも戸を開け…

懐かしの景色

外は雪…おうちは天国… 今日は家で、日本ユーラシア協会札幌支部の新聞に載せて頂いていた2018年にイワノフカのラフマニノフ博物館を訪れた「ロシアだより2018」の最終回の原稿を書いています。 今日書いているのはタンボフから再びモスクワに戻って…

ロシア語オンラインレッスン

今月からオンラインでロシア語のレッスンを始めました。 コロナ禍が続く中、ロシア行きも中止になったし、ロシア人と会う機会もなくなり、ロシア語を勉強しようという意欲もだんだんなくなっていきました。それでも何とかヒヤリング力を落とさないようにとロ…

「セルゲイ・ドレンスキーの誕生日に」追悼コンサート(12月3日、モスクワ音楽院大ホール)

今年の2月に亡くなったロシア、ピアノ界の偉大な教授、セルゲイ・ドレンスキーの追悼コンサートが89回目の誕生日に当たる3日、モスクワ音楽院大ホールで行われました。 世界中で活躍する綺羅星のごとき門下生達の中からフィリップ・カパチェフスキー、ア…